0017名無しさん必死だな2018/02/20(火) 14:19:43.92ID:YIWaxsKaK 4と2はゴミだからやらなくてよろしい 4・・・ゲーム性が極めて低くストーリーを追いかけるだけ。ムービーゲーというあしきブームを作った元凶 2・・・ゲーム性がめんどくさい、遊びづらい。河津製らしいウンコゲー
0028名無しさん必死だな2018/02/20(火) 14:32:59.82ID:T1zJA8o10 1,2は思いっきり人選ぶからやめとけ 3,4,5,6はそれぞれ個性があるからどれが一番かは決められん ただFFが躍進するきっかけになったのは3からだ
0031名無しさん必死だな2018/02/20(火) 14:43:14.22ID:VzoFPuBD0 2の盾の熟練度の重要性が分かっていなかった初プレイで デスライダーから5000ダメとか喰らって壊滅したのが懐かしい
0032名無しさん必死だな2018/02/20(火) 14:55:37.64ID:3gwJCDPQa 7,8,9はシステムが面白くないというより単純にロード長くてダレる ティーティーティ! トゥルルン! デデデデデデデデ、デデデデデデデデ のテンポの良さがいい
0033名無しさん必死だな2018/02/20(火) 15:01:18.20ID:IqOqhkpH0 4をだれも進めてないのが意外だ。今のムービーゲーJRPGに慣れてたら一番分かりやすいのに。 逆に5や3は自由度の高いゲームに慣れてるならおすすめ
0039名無しさん必死だな2018/02/20(火) 15:16:46.29ID:YIWaxsKaK >>33 > 4をだれも進めてないのが意外だ ゲーマーは気づいたのさ ゲームで大事な事はインタラクティブ性(双方向性)であり、JRPGにありがちなムービーゲーでは駄目だと おまけの4のストーリー性は今となっては陳腐
0042名無しさん必死だな2018/02/20(火) 15:26:12.03ID:09QUHofx0 移植回数という点では4はかなり上位というか一番かも? SFC、SFCイージー、PS、WS、GBA、DS、PSP、VC(Wii、U、3DS)、携帯、スマホ… PSPは4で終ってしまったのが残念 GBA版は追加要素あるが音質悪いし
0044名無しさん必死だな2018/02/20(火) 15:29:24.12ID:09QUHofx0 4は一番オーソドックスというか、ある意味もっともFFらしくないかも それゆえに初めての人にはオススメしやすいけどね
0045名無しさん必死だな2018/02/20(火) 15:30:22.71ID:n9ly4xoma なんで4プッシュしてるんだろ DSの時も3がミリオンいって 4リメイクが悲惨な事になってた気がするんだが
0048名無しさん必死だな2018/02/20(火) 15:34:47.41ID:YIWaxsKaK 4が受けた理由は、当時としてはドラマチックなストーリーとハイクオリティなグラだったからだろう。この方向性のゲームはあまり無かったはず
0055名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:32:08.55ID:Up5idQCe0 >>7 最近のFF全部より面白いんだよなあ 信者理論ではアクション>>>>>コマンドでなくてはいけないから、過去のFFが肯定されるのは都合が悪いと 5か6だろうな。甲乙つけがたい 好みだろうな
0057名無しさん必死だな2018/02/20(火) 16:38:24.24ID:Up5idQCe0 コマンドが時代遅れ呼ばわりされるのは ぶっちゃけ7以降が糞過ぎるせい スクエニが面白い物を作れないせいで、全体がクソ呼ばわりされる不条理 FF信者は本当に害悪
0058名無しさん必死だな2018/02/20(火) 18:06:36.16ID:U2TrwXw30 >>33 俺も4推しかなあ。あの当時にしてあのドラマチックな演出は誰もが度肝を抜かれた。だから後のSFCのRPGの多くは FF4の影響を受けている。FF4はシンプルで特徴が無いと思ってる人も多かろうが、そんな事はない むしろ斬新だったからこそ他のRPGに影響を与え結果スタンダードな形になって行ったに過ぎない しかし4の本当に面白い部分って実は戦闘なんだよな。ATB初導入と言う事で、半分アクションゲームのように 敵がガンガン殴ってくる。中盤以降の敵になるとかなり速くなり一瞬で持って行かれる。この戦闘の緊張感こそが4の本当の魅力 演出ばかりに気を取られてるのは表面上の理解に過ぎない
0059名無しさん必死だな2018/02/20(火) 18:09:13.34ID:U2TrwXw30 よく4は育成要素が無いからダメだって言うけど、そんなに必須かね?育成要素って 確かに5とかは面白かった。あれは完成度が非常に高くて何度もやってしまう しかし7のマテリアとかになるともはや煩わしさしかしなかったし、何かキャラに個性もあまり出ないしイマイチだな って思ってた もう面倒臭いから自動で育成するモード作ってよって思ったぐらいだw
0060名無しさん必死だな2018/02/20(火) 18:22:19.74ID:YIWaxsKaK たしかにネトゲのバトルにも影響を与えた(リキャストタイム等)ATBはFF4からだったわ FF4が後の世に与えた影響はデカイが、今プレイしてもつまらないんだよね
0064名無しさん必死だな2018/02/20(火) 18:48:36.32ID:U2TrwXw30 >>62 3も名作だよ。ゲームバランスはちょっと大味だけど、それを差し引いても楽しめる出来 ただジョブチェンジシステムだからって5みたいな自由度を期待すると肩透かしを食らうかもね
0067名無しさん必死だな2018/02/20(火) 19:11:30.84ID:ZXmpeCxU0 >>64 面白かった記憶はあるけどどんなだったか思い出せない 画像検索したり、攻略サイト見たけどやっぱり何1つ思い出せなかったわ
0069名無しさん必死だな2018/02/20(火) 20:14:24.05ID:gbRE2YgqM FFTのATBはサモナイとかのターン交代より緊張感とスピーディーついてこんなとこでも応用できるFFすげえわ!って思ったわ 思えばFFに感心したのこれが最後だったな…
0070名無しさん必死だな2018/02/20(火) 20:17:06.52ID:P+hynzfad 3思い出せないってマジかよ、記憶に残るシーン満載だぞ 浮遊大陸脱出からの一面の海、大陸復活からの飛行船破壊など…いつも語られるのはクリスタルタワー絶対許さんだけどw
0078名無しさん必死だな2018/02/21(水) 02:48:55.08ID:S+BS3ktn0 4は難易度が丁度いい、難しすぎず簡単すぎず といっても当時難しいと言われて後からイージー版出たけどw
0079名無しさん必死だな2018/02/21(水) 03:08:07.73ID:vfvxDV6Da >>70 浮遊大陸からの脱出はFFシリーズの中でも上位のインパクトではなかろうか 攻撃すると増える敵とか記憶に残るな
0081名無しさん必死だな2018/02/21(水) 03:26:02.75ID:OpL3WyA60 3ではまって4はかなりやりこんだから思い入れあるなあ 3〜5のレア装備集めが好きだった オニオン装備には今でもトキメク
0083名無しさん必死だな2018/02/21(水) 03:32:11.24ID:P7/PN4gt0 5はBGMの一点だけでかなり嫌いだけどもったいないか、346はどれもBGMよかったからさ ボス戦なんか他ので音楽聞きながらやってたレベルに嫌い
0084名無しさん必死だな2018/02/21(水) 03:35:55.72ID:P7/PN4gt0 個人的に一番は6、GBAでだけど長くずっと面白かったイメージある分厚い本も買ってたしほんとはまってた後決戦が神すぎた 3はラスト4は月だかの印象悪すぎる
0087名無しさん必死だな2018/02/21(水) 04:53:29.51ID:h/RZbcx90 5のリメイクDSの時にお蔵入りになったきり再度立ち上げがないのは 今の奴らには荷が重くて出来ないのか それとも5に頼ったら負けると思ってるプライドなのか
0088名無しさん必死だな2018/02/21(水) 06:26:06.90ID:euzhQGMB0 5は確かに通常戦と通常ボス戦の曲については少し微妙かも知れぬ でもギルガメッシュ戦やエクスデス戦の曲はすげえ良いのでやはりトータルで見ると良い曲多し
0090名無しさん必死だな2018/02/21(水) 07:10:50.57ID:og1Se9SQ0 >>75 FF1:14 1 1 1 2:初期ステ 3:21 1 1 1 4:1 16 36 16 25 5:2 1 1 4 6:6 6 6
0091名無しさん必死だな2018/02/21(水) 07:44:46.70ID:dVM187gp0 ゲームとして面白いのはダントツで5 マニアを自称したいならこれは絶対にやれと勧めたいのは1 ただ1〜6をやってない年代の奴は4や6のほうが好きじゃないかなと感じる
0093名無しさん必死だな2018/02/21(水) 09:40:45.87ID:kvjTGrh8a ブレイブリーはブレデフォのシステム部分が雑魚戦だと面倒なのが残念だった ボス戦では駆け引きになっておもしろかったけどね
0095名無しさん必死だな2018/02/21(水) 12:57:30.73ID:kx2pxggE0 6はクソFF史上最大の駄作 魔石は魔法を覚えるだけのクソシステム、戦闘バランスは最低 褒めてる奴はSFCで出たというだけで褒めている
0096名無しさん必死だな2018/02/21(水) 13:09:39.39ID:kx2pxggE0 >>58 4の戦闘は補助魔法や状態異常、属性の有用性などATB(4〜9)の中では一番と言っていい出来だが 奇数偶数みたいなアホ言説のせいで省みられないのが勿体ない
0097名無しさん必死だな2018/02/21(水) 13:22:39.52ID:KE8uGBid0 4はボリューム自体は少なめだけど、アイテムコンプとか狙いだすと時間かかる 特にラスダンのモンスターが強い上になかなかドロップしてくれないんだよな 5は盗むで最強武器なんかが取れるので、意外にラクだったり
0099名無しさん必死だな2018/02/21(水) 13:47:35.35ID:kvjTGrh8a 4は3と5の間に出た事もあって その2作に比べると自分流にパーティー育てる楽しさが薄いから その面でシステム微妙と言われがちなのだろう
0102名無しさん必死だな2018/02/21(水) 15:30:44.30ID:og1Se9SQ0 FF6は当時としては グラフィックやサウンドなんかの基礎スペックが高かったが 現代の目で見るとそれらは評価しづらい
0106名無しさん必死だな2018/02/21(水) 21:14:19.43ID:/a/298vnr 6はウーマロとゴゴに魔石つけられんくて成長できないのが意味わからんかった ウーマロもゴゴも初心者には使いにくいから初心者救済措置でもないだろうし
0108名無しさん必死だな2018/02/21(水) 21:25:36.72ID:yCjVdffG0 FF3バーチャルコンソールを買おうと思って ちょっと待てどうせならブレイブリーデフォルトやってみっか と思ってやったけど確かに雑魚硬すぎるんだよね 魔法もジョブレベル上げないと使えないしセンス無かった
0114名無しさん必死だな2018/02/22(木) 10:50:13.20ID:P6HJqznhd 4は初スーファミって事もあってか導入部の展開と音楽ですげーワクワクした 5はジョブとアビリティが面白かった ラスボスは初見で死にまくった オメガとしんりゅうも最初どうやって倒すのか見当もつかなかった 6は雰囲気は良かった でもラスボスあっさり倒して5の方が面白かったかなと思った
0116名無しさん必死だな2018/02/22(木) 12:54:45.25ID:md4ggCag0 6で最初の飛空艇のBGMも冒険してる感があって良かった 5の潜水艦とか主人公の故郷とか4のバロン城とかスーファミ時代のノビヲは神がかっていた
0119名無しさん必死だな2018/02/22(木) 15:08:50.09ID:X1T9yr436 5信者だったけど、ミニスーファミで6やり直したら神ゲーでしたわ。 そりゃ戦闘バランス大味なところあるけど、だからこそ味方の強化が容易で早解きが面白い。
0120名無しさん必死だな2018/02/22(木) 19:55:28.26ID:zIA2zkOjM ミニスーファミの6って手順が超長大なレオ将軍仲間にする裏技やドリル装備やバニシュデスとかふさがれてないの?
0123名無しさん必死だな2018/02/22(木) 21:45:43.24ID:ZU818MBla 最初はジョブ少ないしジョブポイント?がほとんど溜まらないから 肝心のカスタマイズが楽しめないからな ジョブやアビリティが増えてくると一気に化ける
0124名無しさん必死だな2018/02/23(金) 01:16:20.71ID:tBvXS8md0 FF4のATBは衝撃的だった RPGの戦闘の革命で後世に残した影響が物凄い 確かにゲームとしては3の方が面白いけど、グラとか演出とか高レベルで、SFCでRPGをどう作ればいいのか示したな 5のジョブチェンジは3の焼き直し出し、6も新しいことなんもやってない
0127名無しさん必死だな2018/02/23(金) 09:20:36.49ID:Z3XaOpqCM >>126 いや、SFC版。つい最近購入した3DSのVCにて。 なんかのろいのゆびわ装備してたらまったく順番が来なくなってしまってた。
0128名無しさん必死だな2018/02/23(金) 09:22:50.01ID:gzTe4wWC0 >>127 調べたらどうも全能力値がマイナス15になる装備のようだ FF4は素早さの影響が大きいから、素早さが下がった影響で回ってこないのだろう