財産リセットしてもPSなのか
互換のあるPCに移るのか
今の段階でそんなこと決められるわけがないし決める必要もない
だが互換があったらPS4のソフト資産に引きずられてPS5もいずれ買うことにはなる
ないのなら別にPSを選ぶ必要はない
遊びたいゲームがあるハードを選べばいいだけ
まだやってるのかよ
発表すらないのに互換ガー互換ガー
PS4に互換がないから、いらないっていってるだけだよ
PS5に互換きたら手のひら返しがすごいぞ
>>8
いやPS3PS2PS1の五感はたしかにいらんわ
PS4に
しかしPS4はもうDL版が復旧してるだろ?
だから互換つけないのはだめだろ しかし、このご時世でもスイッチが互換なしで成功しちゃってるからなぁ
実際のところ、ヒットするか否かに互換の有無は関係ないよね
性能も関係ない
新作ゲームが全て
なんでダウンロードが普及してるから互換つけないとだめなの?
なんで王族の俺様がお前みたいな生ゴミに教えないといけないの?
それをまず教えてくんね?
>>12
インターネット掲示板の最下位の掃き溜めの中でレスし合ってる仲だからだろ
言わせんなよベストフレンド! PSは任天堂ハードみたいに利便性は重視しないからな
それよりも最先端とかそっち重視しそう
ダウンロード購入が当たり前になってるから次は互換ないとまずいわな
パッケージ販売なら媒体に左右されたから仕方ないところあるけど
DLは利便性を重視した人が買うんだし
そういう人は互換がなかったとしても結局は利便性の為に同じゲームを買うと思うよ俺は
DLが安くないのだから引き継げないんだったらあまりにもメリットが低いね
ソニー一神教
任天堂一神教
MS一神教
こいつらは一生囲い込まれてメーカーのいいように生き血を吸われ続ける運命なんだよ
宗教ってつらい
もっさりゲーだらけで互換がほしいという訳でもないんだよな。。
暇なヤツは朝から店頭分の予約特典あまり買い占めろ
ちょっとした小遣い稼ぎになるぞ
互換があれば発売済の欲しいソフトが少ない早い時期でもハードを買ったりもする
そうでなければハード買う時期が遅めになって、それまでに発売されたソフトも
大幅値引きされてから買うので、トータルでそのプラットホームに払うお金も減る
どこも互換やらなければ前世代に長く居残るだけ
というかほとんどパソコンの構成のPS4がわざわざ互換なくすほうがおかしい
任天堂機は特注品だったから互換なくなったんだから
>>23
今現在PS4でPS1やPS2すら互換させてないのに互換無くすも糞もないだろw
PSはビジネス的判断で互換やらないんだよ >>4
DL版 互換できるならパッケ版も互換できるしDL版互換できないならパッケ版もできない
常識だろ 互換を切るのは性能向上のため 互換性もたせたままでは性能が大きく引っ張られる
スマホやパソコンのようにね
>>23
✕パソコンだから互換出来る
○互換が出来るようにOSやソフトウェアのエンジニアが努力している
ハードにx86やGCN使ってようがOSやAPI、ライブラリと言った動作に関わる全てのソフトウェアやミドルウェアが
互換を前提に設計・整備されてなきゃ無理なんだよ そもそも互換って言うほどセールスポイントになってやいやろ
steamという完全上位互換のあるPCでいいと思う。ここまできたらね
>>29
Wii/Wiiu→Switchみたいに大きな変化があれば別物として考えられるけど
PS5でも同じようにBD採用ってことになったら求められると思う
xboxが互換してるだけに そらタダで互換性がつくならええけど互換性がつくことでどんだけコストアップするんや?
仮にPS3のソフトが遊べるPS4の価格が6万とかだったら売れなかったやろ
互換がコストアップになってるのはいままでのPSが変態設計だからだよ
ここらへんまともに語れるのは互換、エミュ、リマスター、リメイク、オーバーホールMOD、
良いものを作りたいと10年にわたってひたすら無料アップデート続けてくれる良心的なゲーム等
いろんなゲームを選択できる権利を持っているPCゲーマーだけだな
家ゴミは思考停止に陥っていて我が陣営のやり方こそ最高!しか言えないのでまったく議論になっていない
箱信者にしたって互換来る前はべつにいらねーしと言っていたし
VC互換切りしてオンライン加入を迫るカスみたいな事やってる任天堂はフォローして
ひたすらソニー叩きに没頭してるだけだしな
>>23
パソコンが互換出来てるのはAPIとかきちんと守ってるからだよ
オプション扱いの機能を使う時はソフトがハードをチェックして、存在するなら使うように設計されてる
ところがハードべったり設計のPS4はベースになったAPUの機能をクロックまで決め打ちで設計してしまってる
例えば内蔵サウンドDSPやガーリック/オニオンといったバスはクソ過ぎて誰も使わないから次世代で廃止が決まってるのに、SIEは「ハードをしゃぶり尽くす」と必須項目にしちゃった
ガーリック/オニオンなんて使わない方がパフォーマンス上がるってAMDが自虐するくらい、SIEが本当にハードを使い切る技術を持ってたら使わなかったはずの機能だしな
こういう機能廃止は社内機密だからSIEには教えられないけど、お客さんなので「mantle使いましょう(ハードべったりは自爆やで)」とか遠回しに提案したけど「PC屋はハードの叩き方を知らないw」で却下 >>36
ところがPS4は〜とかいってるけどCS機ってのはXBOX含めどれもハード決め打ちだぞ、APIが
そうでないとCS機の旨味がないから当たり前
互換無くても電源コード共有だったら並べて置いておいてHDMIケーブルと電源コードをさっと差し替えれば済む話
>>37
箱はPSに比べると抽象レイヤーはだいぶ厚いよ
343の元スタッフも面倒くさいとよくぼやいてた >>37
PS4がダメだからって、XBOXまでハード決め打ちとか妄想が酷過ぎだろ
仮想化マシンで動いてるしDXからの逸脱は許されない、XB1XだとGPUが丸ごと新世代に入れ替わってる
PS4と同じGPUがそのまま入ってるProとは比較にならんよ >>40
PCのDirectXと箱のDirectXは、実装は違うぞ
箱のDXは箱専用
仮想マシン云々は互換 >>42
レスの流れ読めてる?
それの何処がハード決め打ちの証拠になるんだ?
無印とXではCPUに手が入ってるしクロックも違う、GPUは世代からして違う
次のスカーレットだとスコルピオで間に合わなかったRyzen積んでくるだろう
DXもPC向けはレイトレ対応とか先行して入ってるから違って当然
仮想マシンがどういう物かすら理解してないみたいだし >>43
専用の実装だからこそそれぞれの処理のパフォーマンスを最大限でるようにハードのアーキテクチャ直叩き(ハード決めうち)なんだよ、CS機のAPIは
それは箱のDXも同じ
箱の「互換」はある意味エミュ(仮想マシン)だし、根源的に言えばAPI使用強制云々は関係ない
箱1と同じ互換をするとしたらPS4やPS5でだって同じことができるわけ、あくまで仕組み上はね
仮想マシンで互換をするのならば(エミュる上での性能差は当然いるわけだが)
ただ仮想マシンでやるか、そうでないでやるかはそれぞれメリット、デメリットが違う
ただそれだけの話
要するにAPI使用を徹底したから互換できるのだーーーってのはニワカってことだな
んなわけないっちゅうこと
ちなみに箱1だって360の互換するのにハードウェアに互換用の仕組みを組み込んでる
仕様共通APIの使用強制で楽になるのは「移植」であって「互換」ではない
PS4のOrbis OSってそんな厚いレイヤーではないでしょ
国内タイトルは当分PS4とマルチだろうから
とりあえず2〜3年はPS4のまま様子見します
あとPSは末期になると糞上手いセールが増えるし
ソフトの方で互換持たせちゃうとかさ
PS5販売しても数年PS4がでるわけだし
どちらも使えるようになれば移行しやすくなる
結局 互換ってアイスキャンデーの当たりくじと一緒なんだよね。
当たりくじ付きだから買う訳じゃないけどあるとちょっと得した気分で嬉しい。
そしてそう言う良心的な企業を応援したい。
だからソニーにそう言う良心を期待するのがそもそも間違ってる。
今日のテク民 ID:mktIyxVf0
相変わらず妄想の中に生きてるな
PS4->5のリマスターが出れば出るほどPCを経由してSteamライブラリが増えていくから
PS5には互換はないほうがいいかも知れない
360が囲い込まれたままのゲームはもう誰にも遊ばれない可能性があるしな
ME1日本語版がPCで動かないというのは重大な損失だ
仕様共通APIの使用強制のおかげで、ハード仕様バラバラのPC同士で何の問題もなく互換できてるんじゃないのか
ID:mktIyxVf0 が正しかったらPCは機種ごとに移植してる事になるな
自作PC勢は1台ごとに移植、パーツ交換したら移植って事になるw
テクスレ民の詭弁テクは頭が痛くなってくるほど凄いw
>>57
だからPCはバイナリレベルで互換性持たせるために為にレイヤーが分厚いんだよ
PCのAPIはその分厚いレイヤーの上で動くようになっている
そこがCSと違う
ここ最近MantleだのValkanだのDX12だの使用するGPUを狭めてローレベルAPIってのがでてきたけど、それでもCS機のローレベよりは厚い APIで言うなら初代XBOXだってDirectX使用を徹底させてたよ
それでXBOXのゲームがWINDOWSでバイナリレベルで互換あったか?って言えば当然無かったが
CS用のDXはPC用と違うんじゃなかったのか?
テク民は自分で言った事も忘れるなw
違うだろ
PCでDirectX12がでた時、箱1もこれでPS4に追いつくか?って痴漢が浮足立ったら
箱1(というか家庭用機)は元々ローレベルAPIになのでDX12になってもほとんど変わりませんw って話になったからなw
またテク民が妄想と現実の区別もつかずに喚きだしたねw
初っ端からXbox専用のDirectXなんて存在してないものを熱弁してるのが腹痛い
>>60
おもちゃ屋がGBA,Wii,DS,3DSでできたことができないと?