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>>5 レフトアライブとかメタルマックスゼノは持ち上げ凄かったな
ニーアかDMC5
DMC5は駄作に片足突っ込んでる
ペルソナ、ニーア、セキロ
どれも問題点だらけのクソゲーなのに全く広まらない植えに過大評価
てかアストロボットまったく名前聞かないし持ち上げる奴も全く居なかったのにここ2、3日曜日で劇ぞした感じがする
>>1が言いたいタイプは風の旅人とかか?
ま、アフィだろうけど言っておく
実際の面白さ
♯FE>>>>>>>>>>>>>ペルソナ()
セキロウだろ
体幹ゲージで体幹を崩すって謳ってるけど
全然キャラグラフィック上で崩れる過程が表現できてないじゃん
そこを表現してこそ新しいアクションだろ?
それって必殺技ゲージを溜めて必殺技を放つのと大差ないじゃんw
ブスザワとゼノブレ2
ゼノコンプゴキと煽り合いしている間に豚の間で過大評価になってきた
>>14 フロムはステマ案件だから、特に角川傘下になってからな
騙されて買った人間はご愁傷様ということだ
>>17 ゴキがコンプ剥き出しにすればするほどブレワイゼノブレの素晴らしさ、良作さ、PS4のゲームの陳腐さが浮き彫りになってしまうからな
>>17 残念ながら、
全世界1500万本売上、いまだに四半期100万本ペース(格安セール無)
PSファンサイトの妨害を受けてもメタスコア97点&四大GOTY制覇&最多GOTY
アートワーク、サウンド、技術系部門でも軒並み最高評価
業界内外の著名人からも絶賛され、オールタイムベストにも挙がる
と、ブレワイの実績は今さらネガキャンじゃ動かせないレベルなんだよw
アストロボットが過大評価とかアホすぎるwww
いつまでもモニターゲームでもやってろよ、原始人
>>21 なんでRDR2に一瞬で売り上げがぶち抜かれたの?
デルカダール王の中にはウルノーガが入っていて、王様を操っていたとさ
勇者一行がお尋ね者になって兵士達から追われていた理由がこれ
>>17 ゼノブレ2の方は、良くも悪くもそこまで話題にはなってなくて、
ゴキのハートを直撃して、ゴキが発狂してるだけだw
ぶっちゃけ、ゴキが2年もコンプをこじらせてなければ、
ゲハでそんなに話題に上がるようなことも無かった筈だ
ゼノブレ2の現在の実績は、
世界180万本&メタスコア83&ユーザースコア87
と、ジャパニメーション寄りのJRPGとしては大健闘してるけど、
ブレワイほどずば抜けたものじゃないからな
>>21 賞を取ってるならいいのなら、ブラボもアストロもいろいろ取ってんじゃん
>>1 スマブラSP、ポケモンサンムーン、サクラ大戦5(予定)
>>9 日曜日限定なのか
小学生がやってるんだろうな
>>23 宣伝広告費が1桁以上違うからだよw
そして、プラットホームの普及台数が数倍差があるんだから、
売上でぶち抜かれるのは当たり前で、不思議でもなんでもないなww
むしろ、RDR2は巨額の宣伝広告費に忖度された結果、
メタスコアは高い点を買えたのに、主要GOTYは取れないという恥ずかしい結果で、
世間的な評価では、ブレワイどころか、ブレワイに完敗したホライゾンよりも低いwww
>>22 PS ユーザーさえ買ってないのに?未来人さん
>>9 アストロボットは貧乏人はプレイできないからな
貧乏人は、VRがどんなものかさえ知らないんだろ
VR知らないとかPCゲームも知らなかった10年前の豚並に恥ずかしいよ
最近になってやっと豚がPCゲーに追いついたみたいだけど
豚がVRに追いつくのは10年後
>>31 それPS4ユーザーに言うべきだね
買ってないんだから
>>30 ハイエンドモデルを買えないからなに?って話なんだが
まわりの奴が買えないからローエンドのほうが質が高いっていう謎理論か?
PS4にはPS4ノーマルというローエンド
PS4プロというミドルエンド
PS4+VRというハイエンドがあるってだけの話だぞ
ブヒッチというPS4のローエンドにさえ及ばない原始人専用ハードには分からないだろうけどな
>>26 ブレワイが凄いといえるのは、
売上実績、業界の有力な賞の受賞、業界内の評価、業界外の評価。
それら全部が高レベルになってるからだよw
どれか一部だけ高いってのは別に凄いことじゃないんだよ
歴代の名作と言われるゲームも、全般的に凄いから評価されてる訳
ペルソナ5、オートマタ、オクトパス
絶賛する程のゲーム性がある訳でもなくJRPGらしい底の浅い幼稚な話延々とされるのきつかった
あとエアプが何と言おうがアストロボットは10年に1度の神ゲー
それとアストロボットが売れてないは間違い
金持ちはとっくにDLに移行してるから
アストロボットのアマゾンレビュー数は147 星5割合は95%
95%が星5を付ける神ゲーをプレイしてない原始人とかゲーム語っちゃダメでしょw
ちなみにNEWマリオUデラックスがレビュー数150 星5 51%のクソゲーな
>>31 プレイしたけどクソだったよ
>>36 日本においてPS4でミリオン越えたたった3本のうちの1つであるFF15は初週69万売れた内DL版は4%
ドラクエも20%にすら達しなかった
これスクエニ公式発表な
>>37 うん、じゃあ、どこがどうクソだったのか
どこをどう修正すればいいのか
他のVRゲーはなにをどのくらいプレイしたのか
詳しく教えてくれやw
>>38 それ、VRゲーじゃねえよな?
アマゾンレビュー数がマリオUと同じ数
レビュー数150が売れてないとするなら
マリオUはレビューなんかしないような幼児ばかりが買ってる幼児ゲーってことになっちまうな
つーか、ヨッシークラフトワールドが103だからヨッシーより多いんだけど
3Dマリオ全作やってる俺からしたらあまりにも単調すぎる事かな
アストロのアクションは単純なジャンプとパンチとホバーしか無くて、敵も使い回しだし
フックショットとか水鉄砲とか手裏剣とかギミックも既視感ありまくり
ステージ構成は完全に一本道で難度も幼児向け
もちろんゲーム内に自分が入り込んでディズニーのアトラクション的に観る楽しさがあるのは認めるけどな
あとは見えない場所を自分で頭動かして見る、とか
ヘディングで壁壊す、とか
そういうギミックが面白いかって言われると…
前者の動作やらされる度に思うけど、ステージ構成完全に一本道なんだから3Dランドやワールド形式で俯瞰視点にすりゃ一発で解決するカメラ問題なんだよね
>>41 ほんとにプレイしたのかよ
ギミックも既視感って1つ1つの質がこれまでのゲームと全く違うレベルなんだけど
お前はスプラのポンプのほうが操作してて気持ちいいと思うのか?
単調じゃないアクションやりたいならモンハンWとかのほうがゼルダやマリオなんかよりも面白いぞ
ゼルダやマリオはアクションが単調すぎるからな
>>42 >3Dランドやワールド形式で俯瞰視点にすりゃ一発で解決するカメラ問題なんだよね
これだけでアストロしかプレイしたことないのバレバレやんw
自分で買ったんじゃなくて人の家でプレイしたんだろ
3Dランドやワールド形式で俯瞰視点にすりゃ一発で解決どころか激酔いの最悪なゲームになるだけ
>>43 どう違うの?
水鉄砲で花咲かせて道開くとか手裏剣マトに当ててドア開くとか
3Dマリオで散々やってきたアクションをガワだけ変えてるレベルだけど
モンハンもシリーズそこそこやってるけど単調の極みだろ
何回同じボスやらせんだっていう
まともに遊ぶためにはマルチ必須だけどマルチだと駆け引きもクソもないバランスに成り下がるし
アストロはプレイルームだけやったことあるけど、ジャンプアクションはマリオとは比べ物にならないくらい雑だぞ、ラチェクラと同じレベルだな
お前こそマリオやったことないんだろうな
>>44 ならないならない
スタートからゴールまで完全に一本道なんだからなんも困らん
たまにある横穴を覗き見るみたいな動作は再現出来ないけどそれが面白いかって言われるとね
セキローは初報でゴミってわかったけど
次もあやしいんだよなあ
>>45 全然違うね
お前、もう一度、マリオやってみりゃいいよ
どれだけつまらないかすぐに分かるから
アストロはキャラを動かしただけで操作性の質がマリオとは段違い
中身が見れないんだろうね
モニターでやってるマリオはそもそも、水鉄砲も手裏剣も全く手元から飛ばしてる感覚はない
>>46 マジで3Dマリオやってない奴が絶賛してるのが丸分かりなゲームだったわ
>>47 あのさw
他のVRゲーやればすぐに分かるよw
アストロしかやったことないのバレバレなんだよ
>>51 3Dマリオなんて全部やってるよw
よくあの程度のレトロゲーを評価できるねw
新しいことなんて全然やってないゲームなのにwww
そもそも、アストロは1人2役で進めるマリオなんかじゃ実現不可能なゲーム性って理解できてないでしょ?
>>50 「手元から飛ばしてる感覚」のおかげで既視感バリバリのギミックが新鮮に感じられることは無かったわ俺は
リモコン画面に向けてスターピース飛ばすとか弓矢撃つとか散々やってきたゲーム体験だし
1人2役で進めるゲーム性ってのに惹かれて買ったけどワールド3までクリアした結果実感出来たのは
フックショットで綱渡りさせるとこくらいっていうw
>>52 3Dランドやワールドやれば分かるよ
アストロボットみたいに下から足場見上げつつプラットフォーミングさせるみたいな劣悪なカメラアングル皆無だから
>>54 とりあえず、他のVRゲーでなにをやったか教えてくれよw
お前がアストロしかやってない臭がひどすぎるんだが
原始人には悪いけど、リモコン画面に向けてスターピース飛ばすとか弓矢撃つとか散々やってきたゲーム体験は
大昔のガンコン時代からあるんだわw
お前はWiiの頃にこんなのをやったからこの時代に既視感バリバリに感じなかったんだろうけど
普通はこんな程度の完成度じゃ新鮮さなんてないんだよ
>>57 お前みたいなおっさんと違って大昔からゲームしてる訳じゃないのでw
>>56 3Dランドもワールドもとっくにやってるよ低脳w
お前はレゲーでもやってりゃいいじゃん
3Dワールドとか1−1の時点で密度薄すぎでどうしようもないゲームだけどな
>>58 やっぱ、原始人だったなw
VRゲーはアストロしか知らず、3Dマリオみたいなレトロゲーで喜んでたのかwww
マリオ64とか96年のゲームなんだけど、ここから進化なんてろくにしてないって知らないのなw
ワールド3のボスも既視感ヤバかったな
足場の特定の位置にクチバシつつかせるってやつだけど
>>59 俺からするとアストロボットをワールド3までクリアした結果マリオデの2番目の国までの密度しか無い印象ですw
肯定派からは具体的にゲーム内容を語ってないのは何故なんだろうか?
語り口が抽象的すぎるのよね
否定派からは内容ガンガン語られてるのに…
>>61 アストロボットは64から退化してるもんな
ジャンプアクションくっそ単調でプラットフォーム要素も幼児向けだし
ガジェット使ったギミックも時オカで散々やったし
既視感ヤバいってアストロは製作者が任天堂大好きで任天堂ゲーのあらゆる要素を入れまくって
その1つ1つの要素を任天堂のしょぼソフトの10年先まで進めたゲームなんだから当たり前だろwww
だから、アストロ未プレイの豚が馬鹿にされてんだよwww
アストロ1個で任天堂ゲーをみんなレゲーにしちゃったからな
マリオでコインなんて取ってもなんも面白くないがアストロは操作性の質が高すぎるからそれだけで面白い
こういう基本の部分を見れないような奴には無理だろうな
ま、アストロの星4以上率は98%だから2%の馬鹿ってことだなwww
総評すると3Dランド形式の一本道3Dプラットフォーマーをギミックにおいてもジャンプアクションにおいても水で薄めまくった幼児向けゲームでガジェットのギミックの既視感ありまくり
VRならではのゲーム性としては実際に頭動かして敵が飛ばしてきたガムを避けるとか壁を壊すとか単調なもんしかない
ディズニーランドの乗り物のような視覚的な観る楽しさはある
って感じかな
なんか年季の違いを自慢してるけど、いい歳こいたおっさんがこんな文章書いてるんだな…
単純ジャンプとホバーとパンチしかない幼児向けアクションで「操作性の質が」とか言われても…
コイン集めもマリオデのが面白い
ヒップドロップでブロック連続叩き(定番)とか地面に並べられたブロックを舐めるように帽子投げで擦って全部叩くとかいちいちアクションが小気味よい
>>67 ほんとアホだなw
だから他のVRゲーやってないってバレバレなんだよwww
お前が望んでるようなゲームは他のVRゲーでいくらでもできる
できるが激しく酔うってだけ
VRはそもそもジェットコースターの動画を見てるだけでも酔う
マリオデのVRが普通にプレイできず、視点固定なのはそのためだぞ
ゼルダが普通にプレイできるのは酔うってことを分からせてやらないとお前みたいなアホが出ちゃうから
>3Dランド形式の一本道3Dプラットフォーマー なのは全て意味があってやっていることで
お前の話だとマリギャラも3Dランド、ワールドもクソゲーってことになるな
ま、マリオやゼルダみたいな武器種も全くモンハンWの相手になってないようなゲームでアクションとか言われても困るんだが
>>70 激しく酔うっていう欠陥を補うために3Dランドを水で薄めたようなゲーム性になりました言われてもハイそうですか…としか
アストロ自体の評価はともかく、ここの議論では
>>1の言い分の方が良いと思ったね
ID:V+eeOYpL0はゲームの良い部分を上手く言語化できないから相手を貶して誤魔化してるだけだね
だいたい草生やしてる方が劣勢に見えるもんだ
ID:4Ut/O2Zp0
ID:BS2aV2n6M
ID:YFO52tROM
ああ、つまり、マリオ64も知らない馬鹿がマリオデでああいうの初めてやって勘違い起こしちゃった子供なのか
馬鹿に教えてやると箱庭マリオってのはクソゲーだからギャラクシーからマリオ3Dランド、ワールドと作らないでいて
マリオデで15年ぶりくらいに作っただけのレトロゲーなw
こんなもんを評価してるようなアホにそりゃ、ゲームの中身なんて分からんわw
幼児向けアクションゆーても俺は幼児の頃からマリオ64で側宙やバック宙や幅跳びや三段跳びや壁キックなど多彩なアクション楽しんでたから
幼児向け以下のナニカやなw
>>74 64からオデッセイまで全部遊んでるぞ
>馬鹿に教えてやると箱庭マリオってのはクソゲーだからギャラクシーからマリオ3Dランド、ワールドと作らないでいて
ギャラクシーは箱庭的なステージたくさんあったけどな
>>72 馬鹿にされてるだけなのが分からないのはお前が馬鹿だからだよw
1が言ってるのは全部、モニターゲームの内容
モニターでやるゲームが好きならそれをやってりゃいい
新鮮さなんて皆無だけどな
VRゲーのアストロにはお前の知らない部分があってそれが操作性の1つ1つの質
これが段違いに高いからアストロは評価されている
一言で言うなら、アストロはジャンプするだけで面白い
>>75 で、その幼児向けアクションをモニターでやってなんか新鮮なところあったか?
幼児の頃から同じようなゲームやってんだよな?www
そもそも、マリオよりモンハンWのほうがアクションゲーとして上なんだがw
>一言で言うなら、アストロはジャンプするだけで面白い
ないない
ヒップドロップ直後の跳ね上がりとか帽子使ったスペシャル技とか帽子投げ方向転換からのボディアタックで高台に飛び乗りとか
おまけにキャプチャーする事で多様なアクション楽しめるしっていうのを経験してる俺から言わせてもらうと、「ないない(笑)」
>>79 モンハンが評価されてるのってアクション性が優れてるからじゃないだろ?
>>80 >ヒップドロップ直後の跳ね上がりとか帽子使ったスペシャル技とか帽子投げ方向転換からのボディアタックで高台に飛び乗りとか
>おまけにキャプチャーする事で多様なアクション楽しめる
クソつまんないどうでもいいことだなw
こんなくだらないゲームやってないでモンハンWやれよw
>>81 モンハンは3DSまではダメだったけどWからはアクション性が高いからな
>>82 どうでも良いと思ってるのお前だけ
ジャンプアクションは面白いから新作が作られるし売れるってだけの話
それがつまんねーって思うならアストロの単調アクションとかさらに論外だけどw
>>83 Wからはって所に君の意図が丸見えだよ。面白いな
>>85 ほんとエアプ丸出しだよなあ
3DSで出すときにどれだけ挙動を削ったか知らんの?
1つ1つの操作性の質がそれまでとは全く違うからWやったあとに過去作なんてやる気しねえわ
>>84 そんなクソ要素を面白いってマリオ64で脳ミソ止まってるのかよおっさんw
ファミコンでもやってろよwww
マリオメーカーがファミコンレベルだけどなw
>>86 アストロのアクションやプラットフォーム要素は64で止まるどころかそれ以下のナニカやなw
マリオデは楽しいアトラクションエリアにいくまでの探索タイムが退屈すぎてクソだった
やっぱ箱庭は駄目だな
美味しい部分に行くまでの苦行タイムがたまらんわ
ギャラクシーがめちゃくちゃ面白かったから期待して買ったけど損した
>>87 必死に頑張ってるようだけどマリオ64レベルで止まってるようなおっさんがなに言ってもwww
体感ギミックにしても実際に自分の手元から出てる感覚の全くないテレビゲームとチープなレトロアクションのマリオなんかじゃ相手にならねえわw
手元から出てる感覚とかいう一回やりゃ飽きる視覚的な楽しさだけじゃ単調で使い回しまくりのゲーム体験は誤魔化せませんわ
フックショットとか何回使わせんだよっていう
ワールド5で終わりなんだろ?このゲーム
箱庭要素も箱庭要素で面白いんだがな。マリオの操作性で360度縦横無尽に動き回れるからな
都市の国でビルからビルに飛び移ったりしながら移動するとかね。実際には出来ない行為だからこそ面白い
ただ今回はマリオ64の時と違ってアスレチック性をかなり重視してあるので、その要素と箱庭要素がイマイチ噛みあっておらず
中途半端になってる面は確かに否めない。それは今後の課題だな
>>90 「ブレワイ」「マリオデ」ともう何かもう一つだよ
特にマリオデは糞つまらんかった
>>90 視覚的な楽しさwww
馬鹿すぎんだろw
なんでVRが激しく酔うか知ってるか?
脳が視覚情報と現実の体の動きで不一致を起こすから
モニターで見てるだけなら全然、酔わないような動画でも酔うんだよ
その体感力を活かしたのがVRゲーム
視覚的な楽しさとか言ってる時点でズレすぎ
ゲームの基本部分が理解できないくらいアホじゃどうしようもねえだろ
つーか、最近になってPS4買ってPS4にある大量のアクションゲーやってないんじゃないの?
モニターゲーム比較で言ったら3Dマリオなんてめちゃくちゃ浅いんだけど
任天堂のゲームで唯一、褒められる所が基本の操作性の質であってバリエーションの豊富さならPS4にあるアクションゲーのほうが上だろうが
体感どこでいかしてんの?
構成完全に一本道で視点移動に使う他には頭振って壁壊すとかヘディングするとかそんくらいしかない
>任天堂のゲームで唯一、褒められる所が基本の操作性の質であってバリエーションの豊富さならPS4にあるアクションゲーのほうが上だろうが
マリオデほどバリエーション豊かなアクションってどれ?
とりあえずこいつが上げてるモンハンは論外だけどw
いちいちマリオを下げるから
まったく興味わかないわ
>>95 ほんと、なんにも分かってねえなw
マジでプレイしたのか謎なレベル
ポンプ噴射するだけでもスプラの数倍、気持ちいいだろ
マリオデのしょぼアクションでモンハンWに勝ってる気でいるのかよw
ま、お前の言う
>ヒップドロップ直後の跳ね上がりとか帽子使ったスペシャル技とか帽子投げ方向転換からのボディアタックで高台に飛び乗り
みたいなクソ要素ならマリオでいいんじゃねえかw
20年以上昔の64とたいして変わらないレベルだけどなw
基本アクションだけでこんだけあってさらにキャプチャーで数十種類増えるっていう
>ポンプ噴射するだけでもスプラの数倍、気持ちいいだろ
スプラの方が100倍気持ちいい
アストロはほんとしょぼい水鉄砲でしか無いし
発射したインクでギミックにインタラクトしたり塗ったエリアをイカで泳いだりゲーム体験の広がりも圧勝
ブキそのものの種類も多いし
>>99 うん、めちゃくちゃ少ないけど頭、大丈夫か?
モンハンWがどれだけ多いか知らないのかよ
>>100 >スプラの方が100倍気持ちいい
はい、エアプ確定
友人に画面だけキャプらせてもらったのかな?
>>101 どれだけ多いの?
バック宙したり壁キックしたり出来んの?
アストロボット数千本しか売れてないのにゲハだとやったって言う人間の多い不思議
ジャンプアクションの良し悪しじゃ勝てないから「武器が○種類あってモーションも〜」とか言い出すんかな?w
>>105 俺みたいに実際に遊んだ上で批評してる奴皆無だろうな
ほとんどがエアプで持ち上げてそう
>>97 どう見ても似てるパクリゲーだから
アストロを上げるためにはマリオデを下げるしかないんだよなあ、ゴキちゃん的には
アストロボットって
ポンプでマリサンみたいに泥を弾けたりするの?
>>110 それもある
あとは壁に並べられたツボミ全部に水かけて咲かせてギミック作動とか
既視感あるもんばっかり
過大評価というと
ゼノブレ、セキロウ、あとはスプラあたりかなぁ
>>104 いや、お前はプレイ済みじゃないよwww
アストロがしょぼい水鉄砲とか言ってる時点でアホだけど
途中までしかやってないエアプだからラスボス戦で巨大ポンプが出てくるのも知らねえし
スプラのポンプのほうが気持ちいいとか100%ねえわw
あとマリオの20年前レベルのジャンプアクションの良し悪しとかどうでもいいわw
基本のジャンプの時点で20年前と変わらんレベルだから新鮮さ0
そのバリエーションが増えたからなにって話なんだが
しかも既視感ありまくりなギミックを使い回しまくってるのがこのゲーム
ワールド3まで進めたけどフックショットで壁壊したり綱渡りさせたりをずーーーーーっと何回もやらされる
>>113 勝てないからどうでも良いとか言われても負け惜しみにしか聞こえん
どうでも良くないから1500万売れてんだし
ゲハの過大評価だと
ゼルダ ゼノブレ2 GTA5になるかな
>>115 ゲームの中身が分からない奴に言われても負け惜しみにしか聞こえんw
既視感ありまくりとか馬鹿丸出しだしなあ
マリオデほど既視感ありまくりなゲームなんてないんだが
マリオデほど新鮮なゲーム無いんだけどw
劣化3Dランドの幼児向けアクションと違ってバリエーション豊富だし
>>118 マリオデが新鮮www
任天堂の幼児ゲーだけじゃなくてもっといろんなゲームやれよw
あれのどこが新鮮なんだよwww
とりあえず、どこが新鮮だったのか教えてくれやw
3Dマリオはクソゲーだからマリオ3Dランド路線にいってそれが飽きられたから
また大昔のゲームに戻しただけなんだが
ワールド1から3までずーーーーーっとフックショットのギミック使い回す幼児向けアクションと違って
ステージ3の砂の国までの時点で電線に乗り移って移動するとかボスの拳に乗り移って顔面殴るとか
Tレックスになって暴れるとかキラーになって移動するとかいきなり2D面になるとか新要素のオンパレードなんだけどw
いちばん気に入ってるのは海の国の水上ジェットだな
キャプチャーひとつひとつでゲーム一本作れるレベルでアクションの作り込みがキチガイすぎる
>>120 お前が言ってるのは全部、新要素じゃなくて他のゲームにある要素なw
しかもモニター上でやってるだけなので新鮮さは0
お前は任天堂のゲームしか知らないからそんなのが新要素に感じるのなw
ま、アストロ自体が任天堂風のギミックで作ったものだから任天堂のゲームしか知らないならそうかもなw
任天堂の作るものの10年先のレベルだけどな
自称10年先のレベルであんな内容の薄さw
アクションもステージ構成もくっそ単調でギミックも使い回しまくり
マリオデのバリエーションの5%にも満たないw
【総評】
3Dランド形式の一本道3Dプラットフォーマーをギミックにおいてもジャンプアクションにおいても水で薄めまくった幼児向けゲーム
ガジェットのギミックも既視感ありまくりで使い回しまくり(フックショットをワールド3までずっと使い回す手抜き仕様w)
VRならではのゲーム性としては実際に頭動かして敵が飛ばしてきたガムを避けるとか壁を壊すとか単調なもんしかない
ディズニーランドの乗り物のような視覚的な観る楽しさはある
3Dマリオ遊んでない奴らが持ち上げてる幼児向け3Dプラットフォーマー
とりあえず証拠のスクショでも挙げてみてくれよ
証明になるやつでたのむ
どちらとは言わんが具体性ゼロのふわふわした発言しか出てない
>>37で速攻上げてるんですが
まあ俺のレスは具体性ありまくりだから別のやつへの発言なのかなw
あと言い忘れてたけど音楽もクソだな
これも使い回しすぎ
全体的に手抜きが目立つよねこのゲーム
幼児向けだからこんなもんだろうって事なのかもしれんがw
>>125 てかさw
俺が3Dマリオで1番面白くて無駄がないと思ってるのがマリオ3Dランドなんだけど
お前の中でマリオ3Dランドはどういう評価になってんの?www
箱庭なんて古臭いの今さら、評価できるとこ0なんだけどw
箱庭は走ってるだけで無駄が多すぎて楽しくない
走ってるだけってまさにアストロじゃん
くそ一本道でミスりようが無い単調な幼児向けジャンプアクションと使い回しまくりなギミックやらされる事はあるけど
隠れてるロボット探しもつまらん
ボリューム無いくせにBotWのコログ集めの方がマシなレベルで単調
アストロボットは完全に既存ゲームとは次元が違うわ
アトラクションやパレード見てずっとミッキーが手を降ってるだけじゃんみたいな否定しても意味はない
何でそれだけで、あれだけの集客があるのかわからないなら単純にセンスが狂ってるんだろう
アストロボットのゲームの世界に入って、キャラとプレイヤーが同じ空間にいるというのはゲーム好きには堪らないアトラクションだ
目の前に自分の操作する小さなキャラが、こっちに手を降ったり、コントローラーでつついたらリアクションとったり、様々な干渉がとてつもなく刺激的だった
既存のマリオとアストロボットはディズニーランドのビデオ見るのと実際に行くくらいの隔たりはある
そのくせPSVRの対象年齢的に子供は遊べないから↓の形で見るしか出来ないw
ディズニーのアトラクション的な面白さは最初から認めてるよ
ジャンプアクションとしての格でマリオに喧嘩売っちゃうから両方遊んでるゲーマーにボロクソに叩かれるだけでw
VRでキャラ眺める楽しさ体験したいならDMMのエロ動画でも見たほうがいい
こっちに手を振るとか水中で画面に張り付くとかしょぼい交流しかないからアストロは
>>137 アストロボット遊んでて唯一テンション上がったのがクジラの潮で空高く打ち上げられる場面だった
ゲーム性まったく関係ないVRならではの視覚的な部分
これもよく考えたらその手の動画見たほうがいいんじゃねってのは分かるw
>>125 >VRならではのゲーム性としては実際に頭動かして敵が飛ばしてきたガムを避けるとか壁を壊すとか単調なもんしかない
ほんとエアプ丸出しだよなあw
実際にプレイしていてこれだけしか分からないのか
VRならではのゲーム性
360度見渡して正面だけ見ずにやるゲーム性
カメラの移動が実際の視点移動と同じなのでキャラクターから目を離しても瞬時にそこを見れることによる1人2役の同時操作
プレイヤーの視点移動でターゲットを合わせボールを当てる操作
右スティックによるカメラ操作をせずにプレイヤーの現実的な視点移動によるカメラ操作
ポンプ噴射などシューティング全般の操作がプレイヤーの手元から発射できる体感力の強さ
たんぽぽ飛ばしや頭突き
画面がテレビでないのでシューティング操作での方向を実際に見える方向に360度向けることができる
コントローラを実際に見える空間にはめる
いろいろあるけど、VRの要素として1番大きいのはキャラクターを常にカメラで捉えておく必要がないことによるゲーム性の広がりだな
「そこ」にいることが分かれば、カメラから外れてもプレイヤーがそこを見れば済むので1人2役という本来なら複雑な操作ができる
エアプ君は最後までやってないから知らないようだが後半になると回転するカラクリに体感操作で手裏剣を飛ばしてそこをアストロが渡る操作などが要求される
こういう操作も簡単にできるのはVRだから
あとは視覚的な面白さは認めてるようだが
コースが進行度に合わせて登場する形式だから、壁が崩れる迫力やコースが浮かび上がってくる面白さなどがモニターの中でやってるだけのマリオとは段違いってことだな
たんぽぽや頭突きって本心から面白いと思ってんのかなぁ、こいつ
視点でロックオンしてボール当てるギミックもやたら使い回してるよなw
>>141 マリオデみたいな古臭いゲームより、よっぽど面白いよw
つーか、使い回しもなにもアストロは通常コースは全20ステージだから1つ1つの要素は何度も出てこねえよw
後半にはお前が知らない日本風城ステージやルイージマンション風ステージもある
これも1回、そのステージをやったあとは同じようなステージは出てこない
マリオデとか無駄だらけで密度薄すぎだろうがw
何度も出てくるよね
フックショットとかお前がイチオシしてるボール投げとか
何回やらせんのってレベルで
;t=2573
マリオデはもう、こういう部分だけでステージ密度が低すぎて耐えられねえよな
3Dアクションでテレビの中で走ってるだけで楽しいとかいう20年前の産物だろ
VRのアストロは走ってるだけで楽しい上、密度が濃すぎてステージの中で無駄が全くないけど
マリオデは無駄が多すぎ
マリオ3Dランドのほうが無駄がねえわ
>>128 幼児が使えないVRで出す意味が分からんけどな
一体どこに向けて出したんだか…
>>14 同人でストリップファイターとか淫夢オブファイターズ作った人の格ゲーで
両者まむこにリモコンバイブ入れて戦って
ゲージが溜まると相手のバイブ作動させて攻撃中断させたり特殊なコンボできたりってのがあったが
それに似た感じなのかな
なんでアストロボット論評になっているんだ?
アストロボットの矛盾と論評の中心は評価より販売対象とハードのかみ合わなさだろう
なんで低年齢対象のデザインなのに年齢制限ハードのPSVRで出したのかということ
ここの判断力にソニーの問題があるように見えるが、いつも議論されないんだよな
>>153 任天堂が全年齢向けにするためにキャラクターや世界観を子供に合わせているのを
何も考えずにマネてしまったのだろうな
>>17 >>152 残念ながら、
全世界1500万本売上、いまだに四半期100万本ペース(格安セール無)
PSファンサイトの妨害を受けてもメタスコア97点&四大GOTY制覇&最多GOTY
アートワーク、サウンド、技術系部門でも軒並み最高評価
業界内外の著名人からも絶賛され、オールタイムベストにも挙がる
と、ブレワイの実績は今さらネガキャンじゃ動かせないレベルなんだよw
任天堂のゲームは大体そうだろ
同じようなマンネリゲーばっかだし
ウィッチャー3
もっさりアクション
村人に話しかけて足跡追うだけの単調作業が膨大にある
とりえは人海戦術のムービーシーンと分岐だけ
ま、マリオデのような原始人専用の古臭い寄せ集めゲーを評価しちゃうって時点で馬鹿丸出しだわなw
そもそも、頭の悪い豚にはゲームの中身を見る知能と能力がない
だから、今の時代にあんなスカスカフィールドの箱庭を面白いとか言えるんだよな
昔から3Dマリオがいまいち人気出ない最大の理由わな
実は3Dアクションのジャンプって3Dゲームの中で向いてないんだよ
なぜなら、テレビ画面は平面なのに擬似的に3Dを表現してるだけだから
これを20年前の水準では「仕方ないこと」としてプレイヤーが「慣れ」ることで覚えていっただけ
だから、初めてやったプレイヤーは2Dマリオよりただ踏むだけで難しく感じるし
これがつまらないとなる
VRの3Dアクションのアストロは見た目が完全な3Dなのでこういうプレイヤーの感覚との不一致が起こらない
これが1つ1つの操作性の質の高さにつながるから「ジャンプするだけで面白い」ということになるわけ
アストロのあとにマリオをやると違和感が半端ない
こういうあたりをプレイしてて見抜くことができないのはゲーム経験の浅さと頭の悪さによる
2%に含まれる馬鹿ってことだなw
>>66 良いからサッサと良い点具体的に挙げろよ
否定派はちゃんと出してるぞ?
エアプ扱いされても仕方ないな
長文マンのおかげでアストロボットがどんなクソゲーかちょっと興味湧いてきちゃったよ
すげえつまんなそうでw
最近じゃないけど、Botwが出るまでの3Dゼルダだな、真面目に何が評価されてるのか分からん
Botwやってテンション上がって積んでたスカソをクリアまでやったけど、本当に一ミリも面白くなかったわ、ボス戦とか本当にこれで合ってんのか?ってくらい弱攻撃連打みたいな地味な作業を繰り返させられるし
とにかくUIがクソクソのクソ、今日こそは!と気合い入れて始めてだる過ぎて何度電源を切ったか…テストプレイしてんのかよマジで…ストーリーもジブリというより打ち切りジャンプ漫画って感じでありきたりでとにかくダサい、突っ込み所しかない
3Dゼルダは過大評価中の過大評価だろ
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