いずれの対応機種においても必要なデータ容量が大きすぎるとして、
コミュニティを中心に批判の声が挙がっているようだ。
その容量はというと、PS4版が約51GB。Xbox One版は約68GB。そして、PC版においては約94GB必要となっている。
ちなみに『CoD: MW』における初回インストール時の容量は、PS4版が約92GB。Xbox One版は約137GB。PC版は約175GBだ。
つまり、全プラットフォームにおいて今回の更新に必要容量は、初回インストール時の半分以上。
批判を受け、本作にてディレクターを務めるPaul Haile氏は、自身のTwitterにて謝罪のコメントを投稿
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200212-113368 PC版は合わせて270GB
これPS5どうすんの?
1TBのSSDじゃまともにゲーム入らないだろ
一体何にパッチ入れてんだ?
別ゲーになってるやんけ
>PS4版が約51GB。Xbox One版は約68GB。そして、PC版においては約94GB必要となっている。
>初回インストール時の容量は、PS4版が約92GB。Xbox One版は約137GB。PC版は約175GB
性能が高いほどデータ量も多くなるんだな
ギガパッチってレベルじゃねーな
そこまで高精細なグラなんて求めてねーよって人のために軽量版も用意してくれ
>>2
なんで修正ファイルと合算してんだよ
普通は差し替えだから、新規要素ないなら総容量は増えんわ >>2
豚はスイッチングハブのことを気にしてけよwwwwww どうぶつの森はフルでたったの6GBwwwww
ぶーちゃんどうすんの?wwwwwwwwww
>>9
任天堂ソフトしかやらないのに気にする必要ないだろ スイッチじゃ発売できねえな
このゲームはSDカード買わないと遊べませんなんてパッケージに記載するわけにもいかんし
>>5
今のゲームの容量の大半はテクスチャだし
VRAMが多い機種にはより高解像度のアセットがあるんだろう ノーマルPS4は500GBしかないからな
これ一本入れただけで相当圧迫される
当たり前だ
wimaxなら10GBすぐ越えるしやりすぎだろ
まあ自分には一切関係ないけどスイッチでも同じことされたら嫌だし
ギガパッチが騒がれてた時代が懐かしいな
100GBパッチの時代か…
しかも知らないうちに終わってるから気付きにくいのよな
>>10
任天堂は無駄なデータを入れないからな
どっかのゴミゲーと違って あれ、虫の言い分は容量でかけりゃでかいだけ良ゲーなはず
海外ユーザーはそうではないと思ってるみたいだが
グランドウォーの新マップ作るからもう毎回容量が増えてく
PS5は2TB欲しいけど2TBのSSDなんて積んだら7万超えるだろ
その辺どうなるのかねえ
ハード性能別に段階的に容量増えてるからテクスチャ関連がモロに影響してるのかね?
なんにせよ限度があるわなぁ
問題視されてんのはストレージ容量じゃなくて通信料の方じゃないの
海外って従量制だか上限ありだかで大容量通信させられると料金がアホほどかかるんだろ
光回線だったら30分くらい
それより遅れるのは接続機器の性能が低い
こういうのに付き合いきれないから厳選秀作インディー群で充分なんだよな
ゲームのダウンロードってサーバー代ケチってるせいかダウンロード速度が遅すぎるんだよな
有料にするならフルスピード出るようにしろよ
しかしゲームの容量の肥大化はストレージの容量が増えるスピードより早いのが心配だな。
PS5が2TBのSSDを搭載してもゲーム10本入れたらもう満タンになってしまう。
Vitaの上限4GBゲームカードでマルチ路線戦えるとは何だったのか
面倒くさいのかシステム的に無理なのか
1000個ファイルがあるとして
999個くらいは内容が全く同じファイルをぶっこんでるよねこれ
まあ本編もここで差別化を図らないと
スマホのcodモバイルでええやんと言われて本編終了のお知らせだからな
ここが踏ん張りどころなんだろう
まあ破滅を数年先送りにするだけなんですけどね
次世代機だと1つのゲームでどんだけ容量食うようになるんだろうな
1つのゲームで500GBが当たり前とかになりそう
PS4の低スペックに合わせて、めっちゃ容量削減してるのなww
>>23
PS4のロンチのBF4とは標準が500Gの時代に100G近くあったけど
誰も文句言ってなかったし
これも朝鮮人みたいに我慢と知恵の足らない子が叫んでるだけでしょ PS5はBDも100GBしかないので、
これで2027年まで本当に戦えるのかって思う
発売時点で1枚に収まらないゲームが多そう
ソフトダウンロードしたら帯域制限食らう時代になりつつある
どんなことされても豚ガーに変換するやってないけど勢はいいけど
ユーザーはめんどうだな
新MAP大量追加するんだろうし文句いうなよコッドガイジども
まあいいんじゃない?
あくまで本編はモバイルなわけだし
>>45
だからもうディスクメディアは終わりなんだって
ハードにディスクドライブを載せても意味無いって
ノートPCやタブレットPCではもうディスクドライブ搭載してないのが標準だし
いつまで時代遅れメディアにこだわってんだソニーもMSも >>53
PS4版は4K用の高解像度テクスチャないからその分容量少ない
逆にPC版はCSじゃ使わない低解像度テクスチャとか全部の素材入ってるから馬鹿デカい 何をどうしたらパッチでそんなサイズになるの
最早ゲーム本体丸ごと入れ替えるレベルじゃん?
クソゲーのくせに容量だけバカでかい
PSゲーはコスパ最悪だな
同じ値段払うなら容量多き方が得なのにアホか
どうせ豚のなりすましだろうけど
もうHDDなりSSDにデータ入れて売ったらええんと違う
単純にDL版購入率が高くないからじゃないの
CDPRのウィッチャー3の売り上げ比率とか見たことあるけどPCやDL版はセールでしか伸びてなかったしメーカーとしても乗り気じゃないかも
3.4GBしか使えないVitaで10年生きれる世界を見せてくださいよ
なんでそんなに容量にだらしなくなったの
PCに比べて容量少ないのは分かるけど、箱ともこんなに差がついてるのに驚きだわw
>>54
ただ現時点では一番安いからなあ
あと数年すれば半導体の方が安くなるだろうが
多層ディスクは製造コストそれなりに高いらしいので
それにネットも充実してダウンロード専用で行けるかもしれない
なんていうかPS5って色々な面で去年出しておいて、
数年後にPro出すべきだった気がする
GPUはいきなりAMDのレイトレ初代で不安だしNVIDIAがフルモデルチェンジしちゃうし
SSDも数年後なら2TB余裕になりそうだし PCエロゲー業界なんかは
もうほぼディスクメディア廃止でDL専売に移行完了してるし
今時ディスクにこだわってんのなんかPSと箱だけだぞマジで
ディスクドライブ分でハードに無駄なスペース要求する
ディスク自体の容量も現状のゲームの大容量にまるでついて行けてない
全くメリット無いですわこんなの
>>68
箱も円盤捨てようとしたら、バカが大騒ぎしたんだよ。 次世代機の容量ってどうなるんだろうな
2TBでも足りない気がするけど
それ以上になると値段がヤバイよな
Xbox版の総容量は150.2GBだった
貴重なデータ通信網を
100G超えるアップデートとかで
使われるのは非常に迷惑!
バカジャネーノとしかいいようがないぐらい雑に容量を使う時代になってきたな
貧乏人が背伸びして購入した極小SSDに収まらずに騒いでるだけの話だ
容量でかいほど神ゲーなんだろ?ゴキちゃんウレションもんだろ
>>9
Switch関係ないよなぁ
このクソゴキ
ネットワークを無駄遣いされると迷惑なんだよ よく分からないけど固定回線引けない貧乏人が怒ってんの?
>>82
つか叩いてんのここと同じで海外産の豚だろうな PSO2を笑ってたら海外が後追いした件
ゲーム業界は日本が先行して海外が後追いする案件多いな
うちのPS4だとDLに何時間かかるんだ…
これを擁護してる馬鹿どもは他のプレステユーザーの
印象を悪くしてるぞ
PCモンハンがIBの時にハイレゾ込み93GBパッチで何の騒ぎにもならんかったけど…
ADSLの人たちが騒いでるの?
通信量に文句言ってるやつは朝鮮人かな?
先進国日本では5Gが速攻で普及するからこの程度の容量なんの問題もないんだが?
何TBのSSDに何GBのゲームを何本入れてる想定なの?
CODだけ入れてるって事は無いよね、
ネタか本気かは判別つかんが「大容量は正義!小容量はすかすかの手抜き!」って言ってるやつもいるからな。
これからもサイズの肥大化はとまらんだろうな。
パソコンはしょうがない
高画質だし
しかし低画質のコンシューマーでも結構あるね
>>93
5Gの普及に日本政府が苦労してるのを知らないのか?
アメリカでは人体影響が出て病人が出てることも
どうせ知らないよね? しっかし箱持ちもPS4持ちも回線弱めの人もみんな豚か
世の中豚じゃない人の方が多そうだな
>>98
容量がでかいほどいいって
バカの発想なんだよ
知らないのかよ… >>101
いかんこれじゃ逆だわ
豚の方が多いだなこれ >>101
迷惑大容量アップデートを嫌がるのは
全員豚らしい
クソゴキ
俺はさっきまでff14やってたプレステユーザーだっての。 スマホ代がデータ量によって定額が変わるシステムじゃん?
家庭用回線も同じ事になる可能性あるで
その時100ギガパッチとか吊るし上げられるよね、今は通信量完全定額だから許されてるだけ
>>103
10年前、FF13とマリオWiiの頃から何一つ成長してない事になるなこの手の容量でゲームの面白さが変わる設定の奴 >>108
NTTは光回線網の設備投資に限界感じて従量課金にしたがってるな XO版のARKやコナンに比べればマシだぞ
MSが360のパッチ回数制限をPSファナビーに叩かれたから制限無くしたせいで
ほぼ全入れ替えの50〜60Gのを1週間毎日上げたりしたからな
酷い時は1日に3回とかやったし
最近は全入れ替えは減ったが1回アプデあると暫くは毎日修正
PS国内のはスパチュンが放置するのはそれで対応出来ないから
最近全入れ替えやるのはPUBGとかで20G程度だからマシな気もしたが
これも一度やると何度も修正地獄でゲーム中に落とされたりするんで酷い
>>9
Q、PSタイトルで都合の悪い事実が発覚しました
A、任天堂を叩きます
頭大丈夫? 銃ゲー以外ソフト買わないキッズ向けのソフトだから別にいいんじゃね?
>>108
それは多分こないよ
もし家庭用回線が従量制になったら解約者が増えるだけ
LTEや4gが出だしたころポツポツ解約者がでてきた 1Gbpsの契約にしとけば
回線細いのに家族が4kでNetflixとかYouTubeとか見てたら困るでしょ
まぁ次世代機は分割インストール対応するだろ。
マルチ部分だけインストールできないとSSDの容量じゃ死ぬわ
>>2
ちなみにPC版は
もともとの154GBぐらいから
全然増えていないよ 100万の犠牲より1000万の保護のがプレシャスだとかいいだすんかもな
>>2
でも実際こういうの見るとアンチpsってゲームやってねぇんだなただps叩きたいだけなんだなって感じるよな 書き忘れたが、海外PSだと全入れ替えみたいなアプデのオンメインゲームはいくつかある
KF2とかPCは日本語対応のバトロワのいくつかとか
まぁでも大型アプデの時くらいだけどね
それらが国内で出すパブがいないのはその辺も理由かもな
KF2なんて日本語吹替えまであるのに、PSのは消されたし(欧州版だけ残ってる?)
え、これなんか騒がれる事なん?40分もありゃDL出来るだろ。
えまさか問題有るクソ回線の奴おるん?
>>130
ストレージを圧迫するというのも批判の理由の一つなんじゃないの >>81
ハイスペック厨の為にグラ良くしていった結果だな 51GBもタダでくれるなんて太っ腹だな あつ森8本分じゃん
>>131
軽いにこしたことは無いが外付け対応してるゲーム機ばかりだから容量圧迫で文句言う奴は少ないと思う
でもパッチは軽くしてほしい パッチだけで100GB
ちょっと前までギガパッチとか言ってバカにしてたのにな
DL残り半分。
シャワー浴びて着替えたら遊べるわw
>>130
回線は放置してりゃいいがストレージ圧迫するだろ。
別にCoDだけインストールしてるわけじゃなし。
まさかメモリ上で全部なんとかすんのか? ダウンロードの後にはインストールする時間もあるんだろ
遊べるのは何時間後なの
>>131
だから殆ど差し替えだってば。
空き容量が少ないなら、アンインストールして
再インストールすればパッチ適用済みの本体がDLできるよ ギガパッチでのデータの内訳をハッキリさせとけばまだ理解されるのに
手を抜いてる会社って修正した内容すらパッチノートに記載してないよね
>>143
CODのパッチノートは公開されているけど ロード時間が長ければゲハを楽しめるだろ?
これを豚は理解していない
白人さまは脳筋だらけだな
大きければ大きい程良いって考えをいい加減にやめろや
このクソ会社、CoDWW2でも似たような事して炎上してたな
実際ストレージ増設しにくいCSでゲーム1本に100GB以上使うのは結構致命的だと思うわ
ましてや今後は大容量ゲームはSSDでないとロード時間厳しくなってくるだろうけど、まだSSDそこまで安くないし
外付け8TBだとむしろもっと容量欲しくなるのはなぜか
>>86
ほんとーーーーに、よく分かってないなw
きのどくに、、、 >>154
外付け8TBっていうと裸のHDDをケースに入れてんの? >154
整理できないだけ。数年起動してないゲームも消せないだけだろう。
>>159
ゲーパスで入れまくるから入れ直しがだるい。たまにやるたくなるし いくら超高速SSDを積んでも100GBも更新パッチきたら意味ないなw
こういうのはクラウドゲーミングに利がありそう
>>153
独自規格の高速SSDを売りにするってことは
独自規格ゆえにユーザーが自前で調達できないもんな
UFSカードを採用してほしい
規格提唱にソニーも混ざってるが、出してるのはサムスンしかいない なんつうか大容量時代になって圧縮しようって概念を失ったよな
>>163
Vitaやメモステ商法見る限り、市場価格の2倍程度にはなりそうだな
1TB辺り3万円くらいボッってきそう
昔からソニーの独自規格商法はあくどい事で有名で、カメラやVitaでは散々叩かれてたが >>163
UFSカードなんて既に死んでるぞ
死んでるからサムスン以外は出さないだけ いまこんな調子じゃ
数年後にはAAAタイトルでは数百GBのパッチが当たり前になってそうだな
10年後にはテラパッチかな
>>167
AAAタイトルは10年後には生産されてないからそれはない ギガパッチで叩かれた時代が遥か昔のようだな
当時の何倍だよ…
こんな調子でデータサイズをいたずらにデカくしてくと
ネットの回線パンクするぞ
肝心なのはどういう理由でそんなに大容量パッチとなったのかだ
何を盛り込んだのか、ただ謝られても誰も納得いくわけがない
大容量プリレンダムービーの時代が終わったと思ったら
プリレンダムービー以上のレンダリングに必要なリソースを全部ユーザー各自が持たされる時代になったでござる
パッチでぶつ森の15倍かよ
ぶつ森哀れすぎるだろw
>>30
インターネットはツリー式のスター型なので東京とか以外は遅いことおおいんだよなぁ でかいデータ投げつけてくるから買わないって人がでてきそうだな
>>68
エロゲの場合は元々流通が限られてる事情もある ソフト保存の為パッケージ版にこだわるのがアホみたいだな。
最近思うんだが開発側がマシンパワーに甘えてないか
サイバーパンクだってハードに合わせて開発してなかったって話あったろ
大体CoDってアホみたいに毎年発売するからそんな大規模なバージョンアップとか
してもすぐ新作にユーザー移行するから意味無い様な気がするけど
>>181
最適化とか考えてチマチマ作ってたら大事なもん逃しちまうよって考えなんだろう
パフォーマンスより、作ること優先したからここまでできたんだろうなぁと思うこともしばしばある >>182
アホか
アプデとDLCないと2ヶ月ぐらいでやることなくなるわ PS5は独自規格のSSDを搭載するという噂もあるしな。
ソフトを大容量にさせることでソニー製の高価な追加SSDを買わせようとして
「ソフトのインストール容量を100GB以上にしたら報奨金」みたいな感じでソニーが仕込んでる可能性もあるね。
>>127
ゲームやってないっていうかps4のゲームはやってないだけだろ 豚が荒ぶったところでこれが世界の流れだから
醤油小皿じゃ相手にされない時代なんだよね
どれくらいゴミデータが入ってるんだ?
ゴミデータで水増ししてるんだろ?
ゴキちゃん容量多いゲームなら泣いて喜ぶんじゃなかったの
>>1
ただで94Gの最新データくれんだろ?お得じゃね? 頭おかしいだろw
ギガパッチはネットに負担かけ過ぎだよ
>>190
量の多い味の微妙な料理って最悪じゃね? PSO2はパッチで重複データを削除しないっていう狂気の頭酒井システムだしな
HDDでやらかしてから怖くて削除できない模様
外人も容量に文句言うんだな
あっちって容量大きい=神思考だと思ってた
ゲーム自体が100〜200GB、更にバッチが100GB
感覚麻痺してるだろ
これをおかしいと思わないとかどうかしてる
>>2がやたら叩かれてるけど別におかしなこと言ってなくね?
PS4のゲーム1本の本体とパッチ合わせて140GB食うってことだろ?
PS5だと更に必要な容量が増えるし1TB程度じゃゲーム5本くらいしか入らないってこったろ >>199
騒いでいる連中は
差し替えだと気づいていない人々だよ >>199
通信環境がそこまで整備されていない地域も多いからな
従量制やADSLで100GB落とすようなの想像してみりゃいいんじゃね 差し替えでも140じゃ5-6本しか入らん 普段からスイッチにフォルダがないこと叩いてるぐらいだから10本ぐらいはアクティブなゲームあるだろうにどうすんだろうね
スギちゃん、ダイヤルアップ接続でCODのパッチをダウンロードしてやったぜぇ〜
ワイルドだろぉ〜
>>204
500GBのHDDかSSDだったら、AAAタイトルは5本がせいぜいだね ネットトラフィックが過剰に激増して、「従量課金制に先祖返りさせようか」とか
プロバイダ団体が会議してる所に、総とっかえの無駄な100GBパッチとか叩かれてもしゃーない
>>201
今やるゲームだけインストールすればいいだけだろ
そんなことよりSDカードしか使えないスイッチの心配してろ 要領バカに言わせるとゼルダ7本分の価値があるパッチだな
>>211
たぶんあると思うよその価値は
ゼルダなんてとっくの昔にクリアして飽きてるからな まずクソつまらないキャンペーンを消させろ
出来は別にしても一回クリアしたらやらないんだから
お前New3DSのゼノブレイド4GBくらいだぞ
あの内容に勝っているのかと
最近のcodに関してはssd搭載または外部接続が前提になっててひどい
ちなみに今回のアプデにはバトルロイヤルのデータも入ってると言われてる
メニュー画面に非公開のモードがあって今はまだロックされてるけど
容量がでかくなることが当たり前になった今でも
流石にパッチすらこの容量を要求されると
批判されるんだな
でも性能が上がり続ければ必然的に要求容量が増えるのは仕方ないんじゃね
それをよしとしたのも開発者側だしな
>>212
無駄なデータが多いだけで1000%そんなことはないなw >>217
100GB程度で規制されてたらDLゲーム買えないだろアホ >>220
シーズン1が終了して、シーズン2に移行したから、
前作のゲームを消して、続編のゲームをダウンロードさせたようなもの codみたいなクソゲーをやる方がおかしいわwwww
100円の時買った見たけど、容量が70GBくらいだっけ
インスコやめたわ
そりゃ叩かれるわ
ハード自体が大容量とはいえソフト大容量が標準になってゲーム10本程度しか入らなくなったらそりゃ怒るだろ
ソフトの容量はハードにソフト30本くらい入るのが理想なんじゃないかな
昔より容量を気にしなくていい時代になったとはいえ限度ってもんがあるだろバカ
>>223
シーズン2開始でマップや武器やスキンやら色々増えた
あとバトロワモードもやるみたい いやいやMW持ってる身から言わせればマジでふざけんなよ
シーズンまたぐ度に50ギガくらい入れんのか?
キチガイだな
PS4民にたまにいる
モバイルWi-Fi民死亡だな
94GBのパッチってごっそりテクスチャのデータでも差し替えてんのか?
国内はSONYがやってるんだったか?
その内テラパッチとかになりそう。SSDじゃ容量が追いつかないな
てか橋マップを早く削除しろよ ゲームとして成立してねえんだよ
次世代機は標準で最小1TBは用意されてないときつい
モンハンワールドのスレいた人なら分かると思うけど
PS4ユーザーでも無線回線でDLしてる人意外とめちゃくちゃ多いからな
つかPS5も目前だってのに100GBパッチ程度でこんな話題になるんだな
やらないゲームのデータは消せばいいとか本末転倒な擁護まででてくる始末
>>234
国内はSIEがPS4版、MSKKがXbox版、鰤JがPC版というカオスな販売形態 今帰って来てPC版ダウンロードはじめたわ
10分経過して残り52GB
30分はかかんないか?
容量デカすぎ
…でもSteamでは10GB単位のパッチはわりと普通な感覚(´・ω・`)
PSO2はアップデートでHDD全消しやって以降は
使わないデータも全部そのまま残す形にしたからゴミが異常に増えていったんだっけ
codもとから100gb超えでデカかったけどうちのps4で群抜いてるわ合計151.7gb
アプデ終わったけど非公開ってやつ何だよ
噂のバトルロイヤルモードか?
>>221
クソなプロバイダなら100GBでも規制食らうよ これもPS4ソフトが売れない理由の一つだな
環境によってPS4のHDD容量は異なるが容量の限界が近付くにつれて
データを整理して次に新しいソフトをインストールしようという意欲が低下していく
几帳面な人はこまめに外付けHDDにあまり利用しないソフトを移したりするが
大半の人は内蔵HDDがパンパンになって整理するの面倒ーとなる
追加部分は数GBなのに丸々インスコ前提の容量要求してくるのなんなの?
一旦別ゲー消してアプデしてまた消したソフトインスコっていう無駄
>>231
そんなことしなくても、
CODを消して再インストールすればいいだけ >>231
30分でおわる作業に何キレてんだおめー(´・ω・`) 94ギガをもしテザリングでDLしたら何時間かかるんだろうな
取りあえず即速度制限かかるだろうから…一週間ぐらいか?
(てか今の料金プランも上限に達したら速度制限ってスタイルなのかな?最近そこまで使わんから知らん)
>>231
DL版を買わない人かな?
今時のタイトルなんて50GB越えは当たり前だろ
それ一本買ったようなもんだぜ こんなの家電屋でダウンロードしていたらすぐに出禁になるぞゴキブリw
次世代機でどんどん膨れ上がっていくだろうしストレージ足りなすぎ
94GBのパッチとか気づかずにPCの前でボーッと待ってたらひどい目にあうな
初回ダウンロードは容量出るけど
自動更新ダウンロードだと容量イチイチ確認しないからな
>>270
pcは50ギガぐらいだし、空き容量たりなきゃDLされないし 大手家電量販店にパッチやDLゲーSDに落とせる端末置いといてほしいわ
十数年前は「ギガパッチw」だったのが
いまや「100ギガパッチw」だもんな
モバイル、テザリング勢を切り捨てるいい方法だと思うわw
>>271
PS4のあの仕様謎だよな
箱もPCもダウンロードサイズ分だけの空きでいいのに マジでパッチは総入れ替えっての知らないやついるんだな
何年前で知識止まってるんだろ
大容量になって不具合出る可能性高いから
まるまる完品ダウンロードさせるほうが不安要素ないって 少し考えりゃわかるだろ
ただ100GBのパッチで叩かれてるうちはクラウドとか夢のまた夢だな
StadiaみたいにフルHDで20Mbps必要なら1時間で9GBになる
クラウドの時代が来るとしたら
ゲームソフトの容量が1本あたり500GBとか1TBになって
クラウドのストリーミングのほうが回線を圧迫しないとかになってからの話だろうし
使い放題なんとかワイファイってあれドコモとかソフバンの回線だからな
日本サーバーでping3桁いくんだわ
それでオンラインやってるなんてほんとありえんわな
どの道1TBのSSDじゃ足らんけどな
PS5になるってことはPC版の容量に近づくだけだぞ
和ゲーはともかく大作洋ゲーですぐいっぱいになるだろうな
これクライアント側の回線とかストレージ容量の消費は脇に置いとくとして、
提供側のサーバ代とか回線代とかどうなってるんだろうな
Steamだったら30%の固定率マージンという代償を払って、この辺の回線代要素はチャラにしてくれてんのかね
PS4は1GBいくらで確かアプデ回線料を別に細かく取ってるとか聞いたような
パッチ作ってきちんとパッチが適用されてるか検証するより
修正項目を仕様書通りにまるまる作り直して
それで上書きする方が楽だからな
楽というのはコストが安くなるってことだ
別ゲーでもパッチくるたびにどんどん総量が増えていくと思い込んでてスレで暴れてる人多かったなぁw
まぁ大きすぎるのは褒められたもんじゃないんだけど
グラボ特典でインスコだけはしたけど、容量にびびったわw
さらにパッチが94GBなんて正気の沙汰とは思えん
>>286
全上書きだと確実で手っ取り早いな
差分パッチだとユーザーの手元にあるパッチ元のバージョンがバラバラだったりするから AAAクラスだとグラフィックと音で8割以上だろうし減らせる要素は少ない気が
AAAに限らすゲームなんてどこも比率は変わらんとちゃうの
グラと音以外のものが占めてるゲームってどんなやつよ
switchは、低クオリティーのガキ向け糞グラデフォルメキャラゲーばっかだから容量少ないよね
PC/箱/PSは高クオリティーのタイトルが基本
パッチで100GBとか当たり前だから
ぶーちゃんって時代に付いていけず、いつも周回遅れだよね
100GB童貞のぶーちゃんは黙ってろ
数年後には1TBのゲームが普通になるんだろうな
凄いな
dlc含めると100GB当たり前になってしまったCS機はDL向いていない気がする
1TBじゃ足りないぞ
銃殺糞ゲーは、規制した方が良い
何故ペイント弾にして当たった所が色が付くとかしないか
害人はアホが多いから
FF15とかもそうだったけど容量削ってねえだろこういうの
行けもしない場所のデータ残してたり
>>162
>>175
クラウドなら10時間やるだけで90GB行っちゃうよ
これは叩く癖にクラウドは何故か持ち上げが凄いのが不思議でたまらん >>301
だろうね ミドルウェアに全任せでどう削ればいいかもわかってない
あと音データな 高音質である意味ない 行けない場所まで作り込んであるのはチートユーザー対するサービスでは?w
>>302
RDR2も結構サイズでかかったけど
EDまでの平均プレイ時間を通信量に換算すると
ソフトをDLした場合より通信量が倍かかるって話があったな >>303
技術って、データを小さくするための技術か?
容量とかネットワークに制限のあるswitchとか携帯機ではその技術が必要かもしれないし、妥協してデータを削ったりする必要があるかもしれんが
光回線に繋いだうちのPCでは20分弱しかかからんし、記憶容量的にもぜんぜん余裕だ。 >>307
いやー
さすがにゲーム1本100GBは標準になるべき時代ではないと思うがなー
ハード容量1TBだとインストールソフトを取捨選択しなきゃならないしSSD換装してる人だと1TBのSSD使ってる人ですら少ないだろうし 個人の回線で24時間以内に175GBのDLってプロバイダにマークされるよな
>>307
んで、そのPCは何TB積んでて200GB近いソフトがあと何本入るの? パッチだろうが完品だろうが94GBの時点で容量でかすぎだろ
中身もどうせ4以降進化してないんだろ?
コスト削減目指すなら
その分インフラに回せよ
回線事情丸投げでクラウドとか先は長いな
>>313
中身も綺麗になってるからサイズが増えるんだが? >>315
面白いや新しいじゃなくて「綺麗」なのが草 >>8
ダウンロードしながら差し替えはできないから、ダウンロード中は合計容量いるんでない? 高性能ゲーム機でのAAAゲーム開発って線香花火が落ちる前の輝き状態になってるんだなぁと思うわ
>>319
ずいぶん昔からずっと終末論言われてるけど一向に終わんないね ゴキちゃんってこういう最適化という発想とはとことん無縁の
異常に無駄の多いバカみたいな作りのゲーム好むよね
こんなのPCでもやりたいとは思わないわ
なんで任天堂ハードが見向きもされないかよくわかるわ
VITAと同じなんだよ明らかに欠陥品じゃないか
任天堂信者さん、これで一つ賢くなったね
これを期に最近のゲーム機買ってみたら?
どうせ3DSとwiiしか持ってないんでしょ?
>>323
そもそも末尾Mにゲームが動くようなPCを買う金なんかないだろうに
やりたいやりたくない以前の問題 >>323
最適化に興味津々の豚は何でGaysGomeの容量が減ったことには気づいてないんだろ 日本の消費者がswitchを選ぶ理由が良くわかるわ
・ゲームカードを買って挿すだけ
・そこいらに売っているmicroSDを買うだけでダウンロードする容量も少ない
誰でも出来るし間違いも少ない
所詮は遊びだし、敷居を高くしても良いこと無いからね
グラフィック8Kになったらゲーム1本1テラバイトの時代きそうだな
ただSSDの大容量化が追いつかねぇ
>>330
スイッチレベルのゲームで良いならPS4でもサイズ少ないわアホ >>332
は?
switchは低グラフィックにして劣化させて容量圧縮してんだよ 日本の大多数の消費者には、そんなグラ求めてない、って意味だろ
日本じゃグラガグラガはマイノリティだって認めろよ
中立の立場から客観的な意見を述べているだけで
なんでいつもGKとか言われるんだ?
いつも言われてるんなら中立の立場じゃないんだろうね
これ前から思うんだが
アクセス頻度多いデータと少ないデータで分けてインストールする仕組み提供しろよ
>>317
解凍作業が必要だと一時的にダウンロード容量の倍の空きが必要になるしね。 丸ごと入れ替えてるの…?
どうしたらそんなにでかくなるんだよ
コンパクトな時代が来たかと思えば、またどんどんと膨れ上がっていくアメリカンな世界
かつて車業界では、排気量を上げることがステータスだったアメリカ
そこへ燃費を武器に世界で乗車券の仲間入りをしたい日本車
ゲームの価格もあがるし、DLCで何度も金を取られるしくみも無茶なのが増えてきたし
なんか夢も希望もないな
ゲハみて任天堂贔屓に見えるなら病院行った方がいい
これだけ任天堂貶すスレ乱立してるのに
何がどうしたらそんな膨れ上がるんだよ
8k用のテクスチャとかがデータの大半じゃなかろうな
>>38
CSゲームだとファイルの概念が無いことも珍しくない
古いROMゲーム機はもちろん
ディスクを使ったゲーム機でも、直読み裏読みが多用されたPS1PS2では一つの巨大ファイルにデータを全部収めて
プログラムから位置が決め打ちになってるデータを読み出すソフトがあった
PS360以降はクラック対策に暗号化を施す関係上、
全ての読み込みはシステムを通すので高速化テクも制約があるしCPU負荷もかかる >>320
> >>319
> ずいぶん昔からずっと終末論言われてるけど一向に終わんないね
事実上もう終わりになってると思うがね
現状はつがいがもう居なくなったリクガメみたいな感じ ps3のkofが700mbのパッチで騒がれてた頃が懐かしいな
元が150GB超えてるからなw
頼むから動画の4K収録は止めてくれ
>>350
それも言われて久しいけど全然終わる気配がないんだが とりあえずロックスターはもう金と時間かかる大作は作らんって言ってたな
>>335
332はいうほど言葉汚いか?
330の勘違いを訂正してるだけじゃね?
本音はただなんか言い返したかっただけなんだろね 言葉の汚くない人間は訂正する時にアホなんて言わないとおもう
私のようなものがこのようなことを申し上げるのは誠に恐れ多いこととは思いますが一つだけ訂正させていただきたく思います
とか言えばいいんじゃね
そもそもまともに会話が成立するならゲハなんてこんなにクソスレ乱立してないだろ
取りあえずスレ立ててアフィカスがまとめて拡散だろ
立ててしまえば検索にもかかるからな
>>10
これマジ?ショボすぎだろw
買うのやめたわ >>358
5chにいるの辛くならない?
細かいこと気にして精神すり減らしてそう >>354
このニュースからでも終わる気配するがな…てか日本では事実上もう終わってるしな
世界でももうすぐだぞ >>364
だからいつ終わるのよって何年前から言われてんだろう
予感がするんですよね予感がw >>365
マヌケで鈍いヤツ(お前みたいな)ですら気づく頃ってのは「すでに終わりきった」時
実際はそれよりも前にはっきり兆候が見て取れるんだよw >>366
なるほどねー
見えるんですねなにかがw
いやー違うなー凄いなー
で、数年後にも同じこと言ってるんですよねw 超大手以外は大規模開発ソフトを一本失敗しただけで開発スタジオ潰れるっていう状況がPS3時代から起きてるからな…
後々完全なるゲーム業界の崩壊が起きた後に振り返ったときにその辺りが岐路だったと言われるだろう
個人的にはPS3時代でギリでPS4ですぐに終わるかと思ってたが、思ってたよりかは延命したっていう感想
しかし今のPS4のザマみるに日本では完全に終わったのは確か(なんせ日本のPS4の今の状況ってあのWiiUの末期よりも数字が悪い)
コアゲーマーしか買い支えなくなっており、そのコアゲーマーの数もどんどん減っていってるんだろうね
つまりもう先が無い
>>368
日本はよくわからないけど、
CODはこれがPS4ではシリーズ史上過去最高に売れているのよ 市場の大きさと開発費のバランスが崩壊したらもう先はない
>>370
自転車操業のようにしか見えないのよね、もう >>372
アクティビジョンも株主もユーザーもそれを望んでいるからね。
CODが毎年出なくなったらアクティビジョンの株なんて大暴落しかねない。
任天堂がハード作りを辞めないように、アクティもCOD作りを止めることはできない >>371
まただから和サード中小の脱Pが激しくなってきたな
STEAMマルチはもうデフォルト 開発費の高騰をプラットフォームを増やしたり販路の世界的拡大で補ってきたが
その分宣伝費も高騰してしまった
>>357
330の何が勘違いなの?敷居を高くすべきなの? >>190
醤油小皿?!
日本の方じゃないようですね >>376
330と332みて敷居の話だと思うなら理解力に問題ある
まあ実はちゃんと理解してて煽りのつもりなんだろうけど
君は下手すぎる あと数年もすれば100GB級のソフトもメジャーになるのでは?
洋ゲーはグラフィックだけでゲームはゴミというパターンが多すぎる
>>379
本体ストレージが3TBになれば分かるけど
無理くせえなあ 100メガショックとか言ってたのにもう100ギガか…
しかもただの修正パッチで
サブのハードディスクに入れちゃあかんの?
メインのSSDに入れなきゃならんのなら無理だわ
うちはゲームはやらんがデスクトップPCはあるけど
OSがSDDであとは2〜6TのHDDを継ぎ足してるけと
標準的なPCゲーマーってどんな構成してるの?
1TのSSDが安くなったとはいえゲームを数本入れたらそれで一杯になっちゃうよね
>>382
修正パッチというか大規模な機能拡張だろ 100GB越えのゲームが面白いかというと、疑問の余地があるな。
FPSとか動きに代わり映え無さすぎて、さすがに飽きてきてるし。
>>311
NVMe SSD 512G
SATA SSD 2T
SATA HDD 8T × 2
何本入るか計算してみ。 削除するとバグが出るから消せないを繰り返して肥大化してるのだろうか。
>>391
肥大化してないよ
総容量は追加分を考慮すると
むしろ減ったんじゃないかな 対戦の旬ものじゃないならパッチ無視して
パッチ更新収まった頃にダウンロードがいい
今のご時世100や200で不満とか秘境のswitch民かよ
>>393
こんなこと言ってるやつがクラウドゲームを持ち上げてるから笑う 海外は従量制のところもあるし
そういう回線を使ってる人は批判するわな
ゲームショップに、手持ちのSDカードにDLデータを急速で落とせるデータセンターみたいなのつくればいいのにね
>>201
過去のゲームを遊びづらくするのが目的
「やりたくなったらまたインストールすればいいか」って消したゲームは面倒くさくてまたやることはそうそうない
そうやってどんどん過去作をプレイしにくくしないと新作が過疎って売れなくなる PC版の初期のインストの175GBもだいぶイカれてるけどな
そこまで回線遅くない環境でもメチャクチャ時間かかった
>>34
スピード命のゲームはSSDとか管理が必要だな 今まで誰も気にしてなかったものが
突然誰かが騒ぎ出す
😅
ソフトのサイズ
50GB
100GB ←今ここ
200GB
300GB
500GB
1TB
「肥大化チキンレース」にどこまで付き合えるかな
そう遠くないうちに、1本のソフトがHDDを丸ごと埋め尽くしたり、テラパッチDLも実現可能になるだろう
>>402
そもそも騒がれてもいない。
CODで数十GBのアプデがあるのはこれで3,4回目だし、
今後もほぼ毎月続くし >>403
それに合わせてストレージの容量も上がっていくわけだが >>405
HDDからSSDに切り換わり中だから大して上がってない >>406
ソフト1本の標準的容量が今の倍になるころには相当変わってると思うけど QLCとかPLCでよければ大容量でも安く上がりそうだが