まだ序盤だけど主人公一人の時間は苦痛だったし
2人になったけど、レベルがあって、スキルポイントがあってスキルを取得していく
そこらのゲームと変わらない至って平凡なゲームに見えるんだけど、これこれから面白くなる?
俺はオカマを正式採用したちょっと先で飽きたけどつまらんかったぞ
つまらないというよりはやること全部フル介護されてて退屈という感じ
9、10でアクションとネトゲ方向の構造改革を模索したのに
他陣営が徹底的に妨害してDQ8の盲目賛美を押し付けた結果だ
3みたいにオリジナルパーティやりたい
5みたいにモンスターでオリジナルパーティやりたい
5は結婚とかも選べて楽しい
昔のDQを今風のRPGにしたのが11だからね
主人公=プレイヤーを貫いてるせいで変な感じになってるけど
つーかFC、SFC時代は序盤キツイんだよな
11は稼ぎ0でも余裕
稼ぎなし進行で辛いの蜘蛛くらい
久々にPSで出たDQだからゲハで信者に持ち上げられただけの凡ゲーだよ。
なんつーか「こういうのがやりたいんだろ?」感が凄い
DQFFしかやらんような人にはこれでいいんだろうが
現代のゲーム色々やってる奴にはもう化石みたいなもんやろ
平凡の塊みたいなゲームでそこが支持されてるから今の若者には合わないだろうね
俺もシーフが仲間になってから止まってるわ
続けたいという気持ちがない
FF13に感じた一本道感が強い。
自由に動けるけど、自由に動いてもリターンがほぼ無い
シナリオは良くも悪くも堀井さん
問題は先頭のダルさかな
寝落ち上等で船乗って一通り探索したら尽きた
何処まで続けられるかの耐久テスト
バトルもシナリオも育成もずーっと薄味
ヌルいゲーム好きなんだけど、それでも退屈に感じる
switch版が出てから、ドラクエネガキャンしかねぇなw
PS4版のグラフィックガーとか言ってた時は持ち上げてたのに
なんでこうも正体がわかりやすいバレバレの糞スレを立てるのか
>>1
ドラクエはそんなもんですよ
他のRPGがドラクエの真似をしてるだけだから 1つのゲームとして見た場合、全く面白くないよ
ガキの頃にリアルタイムでファミコンのドラクエを
プレイしていた爺に片足突っ込んだやつしか楽しめないのが
ドラゴンクエストシリーズだよ
3DSとSwitchでしかやってないけど11つまらんよなあ
8もつまらんかったけどそれ以上に退屈
せっかく9で持ち直したのに元の木阿弥だわ
PS4版の時は神ゲー扱いだったのに
さすが電撃ゲハ板
自分も木にたどり着くまでは過大評価だと思いながらやってた覚えがある
敵つよ縛りでやらないと戦闘がヌルいけど今度は序盤がキツすぎになっちゃうのがよろしくないな
個人的には87点くらいつけてもいいアフィ
自分も買っといてなんだけど
11Sが50万も売れたのは本当にドラクエにとって良くないよな
スクエニがこういうのが求められてると勘違いしてしまう
当時PS4では発売されてるソフトの中では最高の神ゲーとまで言ってた奴が居るんだぞ
面白いに決まってる
逆にswitch版出たからホンネの評価が出てきたとも言えるけど
クラベさんもSwitchで出るまであんだけ持ち上げてたのになー
10以外はやったけどナンバリングの中だとダントツでつまらんかった
>>24
「switchで出たからつまらない(本音)」 >>22
それゴミステ版がミリオン突破したときに言うべきことだったぞゴキちゃん すぎやまこういちってガチで才能枯れた老害なったな
11の音楽はあまりにひどすぎる
3DS版が新品980円で売ってたときに買った
PS2の8以来のナンバリングプレイだったけど全く進歩のない内容に唖然としたわ
>>4
9がアクションとか、未発売のアレのつもりか?w >>31
音楽そんなに悪いかな
使い回しの仕方はひどいけど
曲自体は6以降の過去作と比べても遜色ないと思う
シナリオのチープさと世界観の作り込みの甘さに比べたらマシなのでは 11と書いてるからPS4版買ったんだろ?
11Sとかいてない時点で。
そりゃおもしろくないわな。
ダッシュできないし声ないし。
11Sはクリアしたけどその後は面倒で止めたな
ドラマも聴いていないし凡作って感じだったわ
>>34
3DS版は再録音楽以外まともなのがないレベルでクソだった
再録曲も大半がオリジナル劣化して酷いことになってるし 平凡さがDQの持ち味だからな
何も変わらないのが求められてるんだろ
変化が欲しい人がやっちゃダメなゲーム
後半はまだマシだけど序盤は若手がドラクエに似せて作ったパチモンが凄かったな
特にサマディーからソルティコ辺りまでの過去作のパロディシナリオラッシュみたいな流れはほんと苦痛だった
さえずりのみつ取るために洞窟潜ってぽっと出の野生の巨大ボスと戦うとかいう化石みたいなシナリオ今の時代にやるのかって呆れたわ
すぎやまの音楽観が今のゲーム表現に合ってない
現代ドラマに水戸黄門とか時代劇の音楽を使われてる感じ
2Dがおすすめ
3Dは色々古すぎるジャンプやモンスターに斬り付けが失笑もの
体験版の最初のムービーでミリってなって結局買ってない、10以外は全部買って遊んできたけどもういいかな…って感じだわ
>>16
いや、ゼルダとかゼノブレ2とか遊んでたswichユーザーがps4ユーザーの神ゲー評価で手を出してがっかりするパターンも多いだろ
俺もそうだ。このフィールドのしょぼさとロードは何事?
しかもフィールドの入口がレールプレイ。どんだけ技術力ないねん ほんとにつまらないからな…今こんな退屈なゲームそうないわ
11sでも途中で飽きるのに11クリアまでやった奴凄いわ
苦行だろ
11Sはマルティナのチート装備入手までがんばったよ
まぁただ二度はやりたくない
いつからこんなに冒険してる感じがなくなって、自由度感じなくなったのか…
昔のだって自由度はなかったのにそんな窮屈な一本道感はなかった。
>>48
家の爺ちゃん裏ボス撃破含めて3周してたぞw >>55
ゴキブリは神ゲー神ゲー擁護して50以上のスレ乱立してたのに
11Sとともに掌クルクルアンチに回ったぜ
終始一貫して微妙評価下してたのは3DS民 俺もスイッチ版ちまちまやってるけど、これボイスなしでやってそれを絶賛してたPSユーザーすげぇな
メチャクチャ味気なかったろーに
>>1
それはPS4版か?スイッチ版なら完全版で難易度もハードに出きるので面白いよ ドラクエ世代のおっさんだけど飽きて途中でやめた
カジノで止まってる
RPG途中でやめたの初めて
まぁ3DSにしろPS4にしろSwitchにしろ面白くないものは面白くない
一本道でワクワク感が0
敵強いで良バランスというが神ゲーでは無いね良くて並ゲー
一本道な上に無駄に長いんだよなー。
クドさがなければまだ良いのだが。
3DS版が一番よい
マップ見易いし3Dと2Dの切り替えも滑らか
Switch版は その辺がガッカリ
PS4版よりは遥かにマシだけど
6位から面倒くささ先行するんだよなぁ
ストーリーにイマイチのめり込めないというか、故にストーリーほんとに覚えてないw
ドラクエの中では面白い部類だよ
こんなに面白いドラクエはない
バカでもレベルさえ上げればクリアできるのがドラクエ
NPCの言葉に従ってさえいれば脳死プレイでクリア可能
いわば作業のようなもの、オマケにストーリーが付いて来る
生死を賭けた駆け引きなんてもんはない
ラスボスでさえ、高レベルプレイヤーの前ではザコ同然だしな
>>62
メタルマックスみたいに
何時でも自分の意思でエンディング迎えられたら良いのになw switchの体験版までしかやってないけど
何かフィールドが窮屈な感じがした
船とかとったら開放感あるんだろうか
俺もドラクエ世代のおっさんだけど
最初のエンディングまでやって止めたよ
なんで高評価だったのか不思議だったなぁ
ボロクソ言われたff15はトロコンするほど楽しめたんだがw
>>70
開放感なんて無いぞ
船とっても行ける場所全然増えない
次に行くところと次の次に行くところが増えるだけ >>72
そうなんかあ
やっぱりファミコン時代の海の開放感求めちゃうよね
地図にない島とか クリア後のストーリーが秀逸
敵も強くなって楽しいぞ
問題はそこまで行かずに飽きて止める人がいるということ
むしろクリア後のストーリーが最悪だったわ
11は色々微妙なとこ多かったけどドラクエはこんなもんだし最後までやろうって惰性でやってたけどあのエンディング後のストーリーで萎えて止めた
ドラクエだから各要素の平均点はそこそこ高いんだけど尖って面白い部分がないから一度我に返るとどうでもよくなるゲームだったわ
>>74
敵の本拠地で眠りこける主人公から始まる蛇足オブ蛇足のあれが秀逸?
というかなんだこのクリア後とかいう考え方
ニーアもだけど全てのストーリーが終了したらクリアだろ アークデーモン系 ガーゴイル系 ライノソルジャー系
クックルー系 ドラゴンキッズ系 が登場しないから
>>74
クリア後を楽しめって純粋にハードル高いわ
遠すぎる 延々通路うろうろしてるようなマップだったわ
町に至っては入り口に妙な直線ばっかりですぐ施設にアクセス出来ないし手触り悪いゲームだったよ
>>76
サブタイトルさえ回収してないのにおかしいよな
信者がお得感を感じさせたいために無理矢理言ってるんだろ 体験版で最初の大きな街に行ったあたりでずっと積んでる