明らかにドリキャスの方がPS2より色がキレイだった
PS2の絵はなんか黄土色に近い感じ
>>3
テクスチャ貼るためのメモリ領域がPS2の2倍以上無駄に搭載してた
金かける場所そこじゃねぇだろ またセガが馬鹿なことやってるなー
て思ったよ
ヴァーチャ3だけでどう戦うんだ?
てね
俺はギレンの野望やりたさにサターンを買ったから
ギレンの新作がドリキャスで出るんじゃないかと心配になったよ
PSで出てくれて良かったわ
うちはドリキャスのインターネットでプレステ2予約購入した
ドリキャスでネットデビューしたケンモメンも多いはず
ソウルキャリバーとPSOは
ギッコギッコギッコうるさい定期
あと液晶メモリとかいう産廃に手を出したのもマイナス
VMの電池切れてるとピーピー言いつづける仕様とドライブの音に衝撃を受けたわ
なんやかんやドリキャスの方がグラの雰囲気が良い
PS2は絵がギラギラしてて硬い
当時はまだゲーセンの方がグラフィックが上で
それを完全移植出来るのに感動してた
次世代機の正常進化ではあったが革新性はあんまりなかった
PS2のDVD再生は革命的だった
DVD再生機として買うやつも結構いた
ドリームキャストでだけ発売されてる人気シリーズの一作目
ソウルキャリバー
カプエス
ドリキャスから2ch(当時)に書き込んでる人いたよね
お前ら全然覚えてないだろうがな闘魂烈伝4の出来はマジで凄かった
入場シーンやらエディットに通信対戦やら本当に遊び倒した
燃えろジャスティス学園とマーブルvsカプコン2のために買った
どちらもゲーセンに繋ぐ機能があって面白かった
ジャス学はさらに自分の作ったキャラをゲーセンで使えるという格ゲーらしからぬことができて超面白かった
最終的にクレタクとJSRぐらいしかやってなかったわ
虎の子のバーチャ3が糞移植で
移植を外注にやらすアホ
そのせいか対戦モード無し
時世もよめない隠キャが買って友達にハブられてたイメージ
デモで社長の顔使ったCGデモ見て先行きの不安さを感じた
スト3喜んでやってたけどこういうのいつ終わるんだろうと思ってた
セガラリー2の通信対戦で電話代が月3万越えた
当時はNTT が憎くてたまらなかった
>>45
1も2も好き
1は格ゲーぽくて、2はバトルロイヤル形式だったかな >>3
それ以前に音源が糞すぎた ファミコンまでさかのぼった歴代ハードでSFCにならぶ糞さだぞw キッズのころ兄貴が買って来て衝撃的だったわ
たくさんの友達と遊んだが小学生の時ドリキャスあんのウチだけだった
ジェットセットラジオとぁいう犯罪助長ゲーム
ただし器物損壊して街の景観を悪くするワルガキどもへの影響は少ない。このゲーム知らなくてもやる奴はやるし
のちのバンクシーである
19590905591905449(1): (ワッチョイW 6a10-K92F) 05/08(金)22:36 ID:6gxwU/VA0(24/30) AAS
>>439
保健所分だけで普通に再検査数分の件数があるから
別にそういうわけではない
単に民間から検査人数が上がってこないか
都が民間の検査人数を公表してないだけ
おそらく上がってきてない可能性が高い >>31
毎回これ言うアホいるけど全然先取れてねえよ
後のどの時代でも刺さらんわ PS2がネットからPSXのHDDレコーダーまでやったからな
パワプロのグラフィック結構良かったんだけど肝心のLRトリガーで損してたな
衝撃度で言えばサターンのX指定ゲームの方が上だった
サターンとドリキャスのソフト、最新ハードで配信してくれよ。
自虐広告打ちまくってそのとおりに爆死するってかっこ悪いと思った
ドリームキャストあたりからnaomiとか使って
アーケードとの垣根がなくなりアーケードゲームが衰退していった記憶だわ
このころからゲーセンでゲームしにいかなくなったなぁ
ゲーセンはWCCFみたいなカードゲームと麻雀格闘?楽部と音モノゲームとUFOキャッチャーだけになってしまった
景品で当たったから喜んでたらごみみたいな扱いで衝撃だった
>>63
NEOGEOのならSWITCHで出てるよ。 >>66
黒歴史どころか秋元だけがセガ大川から大金せしめて一人勝ちした成功例 当時からずっと、セガ信者は口だけ
ネット上だけ
ジミサポそっくり。
デフォルトでセキュリティホールがあったのはさすがに草
99分メディアとかあったな
ドリキャスぐらいにしか使わないだろ
>>71
いや、あの頃は、
秋元はもうだめだ
って評判だたよ。 37100905103705449(1): (ワッチョイW 6a10-K92F) 05/08(金)22:36 ID:6gxwU/VA0(24/30) AAS
>>439
保健所分だけで普通に再検査数分の件数があるから
別にそういうわけではない
単に民間から検査人数が上がってこないか
都が民間の検査人数を公表してないだけ
おそらく上がってきてない可能性が高い >>36
よく勘違いされるが本体に直接搭載されていたわけではない
CE+DirectXを採用したタイトルなんてほんの一握り JSRは他ハードでもできるけど
アナログスティックがクソだとそのままクソゲーになってしまうピーキーなゲームでもある
アナログスティックが長いほど操作がフニャフニャになる
発売した頃は在庫切らしてたんじゃなかったか?
で増産余り値下げ爆死コース
>>7
ソウルキャリバーは異次元だったけどなぁ
あとコロ落ち ( ゚Д゚)「おいらのセガサターンはこのまま死んだままなのですか!」
(; ・`д・´)「何がセガだ。裏切者」
( ゚Д゚)「パンツァードラグーン、鈴木裕のゲーム、AMほげ研の作ったゲームをあっという間に家庭でプレイ」
(; ・`д・´)「セガサターン」
( ゚Д゚)「裏切りやがって」
(; ・`д・´)「せがたさんしろう?あきもとやすし?へどがでらぁ!」
( ゚Д゚)「おいらの思っていたゲーム機はアーケードの最新ゲームがおうちであそべることなんだ」
(; ・`д・´)「エロゲーや藤岡弘じゃねえんだぞ」
( ゚Д゚)「何が専務だよ。イサオの命でセガの監視役としてCSKからやってきたくせによ」
(; ・`д・´)「ロボピッチャのCMにも出てた。イサオの舎弟みていなもんだ」
クソハードでホルホルしてるジャップネトウヨきもいな
コントローラーが超絶クソ、電池切れるとピーピーうるさいし
(; ・`д・´)「希望を持ってセガBBSを見たらば、今の5ちゃんねるみたいな掲示板でエバンゲリオンで喧嘩してるんだ」
( ゚Д゚)「どうして同じエバンゲリオンファンなのに考察の違いで争うの!」
ロードスとカルドセプトと斑鳩とアスカとソウルキャリバーとナップルテールは結構好きだったが
糞ハードだった。ジージーうるさい。床にモーターの振動が伝わるレベルでうるさい
なぜ64のような見本があるのにあんな操作性悪いコントローラーを作ってしまったのか
下からコードが出てるのみて池沼かよと思った
ソウルキャリバーとコードベロニカだけで十分元は取った
期待してたオラタンはLRトリガーが1日でぶっ壊れたから売った
ドリキャスというか初代PSOだろ
これでネトゲに目覚めて次がFF11って人多いんじゃないか
VMの電池切れてて夜中に電源つけると親にバレた思い出
>>35
クソ見辛かった
コロ落ちBBSとサクラ大戦BBSは良い感じだった オタク臭さ丸出しでドン引きだったわ
あんなもん買う奴の気が知れなかった
ドリキャスが秒間300万ポリゴン?位を売り文句にしてて発売されてから
ちょっと経ってPS2が発表されたが
こっちは秒間6000万ポリゴンとか言っててこの時点でもう終戦してしまった
でも実際にゲーム見比べると大して性能変わらないんだよな
コントローラーが分離してたまごっちみたいなゲームが出来たよな
アレはスゲーと思ったわ全然使わなかったけど
俺が初めてネットに繋げた端末がドリキャスだった
当時持ってなかったパソコンも
ドリキャスのブラウザからネット注文して買った
そこからネットを本格的に始めて2chにたどり着いたわけよ
PSに勝ってトップとれたと思ったのにな
任天堂には勝ったけれど自滅しちゃった
国内仕様は海外仕様より割高なのにモデムの性能が低かったのは衝撃だった
そこでPS派(PS2)に鞍替えしたは
SG2000の頃からセガ派で周りがドラクエやマリオで遊んでる時に
ファンタシースターやアレックスキッドやってたんだけどね
>>86
下からでてるのはVMスロットを上につけたからだろうな フロムから発売したいけどアーマードコアみたいな糞ゲーにはマジでガッカリした思い出
アンチエイリアスがかかってて3Dオブジェクトの輪郭はPS2より綺麗だった
しかしドリキャスで買ったのはサクラ大戦3のみ
やっぱソフトなんだよね・・・
VGAボックスはたしかたいしたことやってない気がした
それを別売りで出しちゃうのがセガ
そんなだから…
コントローラーのLRトリガーが軟弱で直ぐぶっ壊れた糞舐めている後未だにベルセルクは積んでいる
当時はUOやってたのでPSOとか知らん
昔のUO>>>>この世に存在する全てのゲーム
>>99
ポケステ
ゲーム中サブスクリーンみたいな使い方想定されてたのはVMの良いとこだったが、使いこなせてるのはサクラ大戦3くらいだったな 何がすごいってpsoだろ
Dq風rpgからいきなりフル3dとか
夢がかないすぎてしばらくボンヤリしてた
CD-Rに焼いただけでコピー動くとか結構ヤバいよな
この頃のセガのソフト発売本数は異常
今の5倍くらいの年間本数
>>110
末期のソフトなんてCDで出てたからな
ハッカーインターナショナルより酷い >>108
据え置きでテーブルゲームができるのは凄いと思ったな
手元を自分だけ確認できる DVDにしとけばまだ戦えたとは思うのに残念なハードだった
>>99
ビジュアルメモリだよ
振動パックもアナログコントローラーもビジュアルメモリもmoveもEyetoyも基本的に後追いばかり
本当に革新だったのはアナログコントローラーの2個配置くらい つうかコントローラはマルコンそのままもってくりゃいいのによりによってボタン減らしやがった
ダイコク電機のパチンコで9連チャンまでいった
10連チャンでハワイ旅行だったのに
スト3が全部出来るのはドリキャスだけ!
画面は一番綺麗なのでは
アーケードの倍表示だし
PS2のサードがなんかボケて見えるからな
ドリキャスが凄いというよりPS2がそれほど凄くない
アーケード版よりも遥かに綺麗なソウルキャリバーを見た時はすげー時代になったと思ったね
なんつーか、釣りしかやるものねーじゃんって印象だな
まずただのメニュー画面でも綺麗で感動した
詰まってる感じというか
解像度高くなって一番感動したのがDCだな
その後の色々とあった解像度アップではあの感動は味わえなかった
バーチャ3はEボタン付けたのがセンスないと思いました
ガンコンはドリキャスのほうが好き
ちょうど良い重さ
PS2はなんか軽すぎて
ネットつながるから
PC起動しないときの情報集めに
すげー助かった
コントローラーのデザインしたやつ
コード邪魔やろがい
ヴィジュアルメモリと干渉しないようにしたんやろうけどもっと上手く出来たやろ
>>93
PS2の秒間6000万ポリゴンってのは、ポリゴン表示にマシンリソース全振りした場合のピーク値であって、実際にゲームにすると秒間1000万ポリゴンくらいになるらしい
ドリキャスもピーク値としては500万ポリゴン/秒は出たらしい(鈴Qだか中裕司だかがファミ通で言及してた) サターンのコントローラーにアナログスティックとビジュアルメモリ付けるだけでよかったのに
どうしてあんな形になってしまったのか
ぶっちゃけ64の方が衝撃的だったわ
マリオの3Dとか度肝抜かれただろ
Dの食卓
フルプラスから1ヶ月後には1000円まで値崩れして衝撃に圧倒された
VGAでPCモニタに繋いでおおすげえって思ったけど
当時の大半の客に良さなんて伝わらない
コードベロニカのために中古で買ったやつ多いだろ
私もです
>>135 自己補足
なんかWikipediaみたら「グラフィック性能:300万‐600万ポリゴン/秒(テクスチャや各種エフェクトなどを使った際の実測値と言われている。)」とか書かれてた
めっちゃ減るよ!
ドリキャスもエフェクトとかかければ120万ポリゴン/秒くらいに落ちるが 時のオカリナとバッティングした上に
3か月後にPS2が発表されてまだ発売してないハードから性能マウント取られてかわいそうだった
バーチャセットで買ってシェンムー+バーチャをPSOが出るまで永遠回した
その後PSOep1&2とともにGCに移った
因みにサターンもバーチャ専用機だった
クレタク、JSR、アスカ見参、ファイプロD、ストZERO3で元取れたな
その後wiiに互換のついたGCが一番いらなかっただろ
あの頃のセガは夢があった
今のヤクザひたすら売ってるセガはゴミ
ソニックもゴミになった
カルドセプトセカンドでカード貰う為に初めてネットに繋げたわ
>>150
GBプレイヤーがつかえる唯一のゲーム機だぞ
なめんなよ
なんか画面ぼけるし遅延するけど DVDじゃなくてGD-ROMだったから「あ、これセガのいつもの負けハードだ」って思ったな
人生初のネトゲはドリキャスのPSOだった
と思ったらその前に光栄のアプサラスやってたわ
2、3台買ったがフリーズ率がやたら高かった
これを言うとやべえセガ信者がすげえ攻撃してくるが😷
>>159
悪い意味での完全移植だったからなあれ
練習モードすら付いてないのは流石に無いわ >>147
日本ではプレステ2より1年以上早く発売してるよドリキャスは
残念ながら次世代機なのに初代プレステ相手にも大苦戦して、プレステ2発売であっけなくトドメ
そして「ドリキャスはセガの最後のハードです」という敗北宣言 本体のデザインが良いよなぁ
コンパクトなのにズッシリとした重みもあって
iPhone4Sみたい
>>137
64も持ってたけどこれ全然ピンとこない
ソニックアドベンチャーならsugeeeeeeeってなったけど >>147
PS2が影も形もないころに売ってたよ
でもFF8相手ではシェンムーとシーマンでは分が悪すぎた >>167
サターンのほうがよかったろ
DCはきっちきちに詰め込んで冷却ファンとか動作とか明らかにムリってた ハードが売れる度に赤字が増えていく
末期のセガガガの攻略本見てると自虐ネタが酷い
>>3
セガの社長だかなんだかが
米が開発したPS2エミュレータの画像見て
やっぱりドリキャスの画像は素晴らしいと自画自賛してたな >>173
プレステの販売戦略に付き合った末の末路だね
本体赤字でもソフトが売れればOK、なんて一番売れるハードじゃないと成り立たない >>175
ドリキャスって解像度640×480でps2は320×240だっけポリゴン数に騙されてps2スゲーってなってたのが残念 ドリキャスは同世代のPS2・GC・Xboxと比べるとかなり小さい
あの小ささであの性能は凄い
PCモニターにVGAでつないだときの綺麗さが忘れられない
まあ今見るとショボいんだろうけどね
ジェットセットラジオを生み出しただけでピラミッドレベルの価値がある
初めてやったバイトの金で買ったゲーム機
取り敢えずセガ製のソフトだけでもPS4で出来るようになったらいいのに
個性的でなおかつ質も備えたソフトも多くて
ほんと奇跡のような瞬間だったよな
イサオドットネットだっけ
109でなんかイベントやってたの覚えてる
>>183
同意
JSRFの為に初代XBOXまで買うハメになった キカイオーとかジャス学とか楽しかったなー
今でもたまにやりたくなる
サターンの方が衝撃的だったなあ
ドリキャスはどうしてサターンとの互換性を持たせなかったのかと嘆いたものであった
>>189
むしろなんで32Xなんてものを出しちゃったならサターンと互換性つけなかったの?
DCにSH-2を2個積むよりは安くできただろ パワーストーン2のシステムでジャンプオールスターズみたいなゲーム出してくれんかなと
今でも思い続けてる
タイピングオブザデットをひたすらやってた
出てくる単語のセンスが面白かった
ぎゅんぎゅんたのしいうららのスペチャン
最近のゲームにはこういうのが欠乏している
シェンムー
ルーマニア203
これができただけで俺は満足
>>190
セガはアホだから、メガドラチームとサターンチームが別々に動いていて、
あろう事か旧世代のメガドラチームが「メガドラはまだ戦える!!」ってサターンチームに対抗してしまったと言われてるね
その結果、サターンの競合機を身内が発売するという、信じられない間抜けな結果にw Rez作ってたらセガのドリキャス製造終了・PS2参入の報道をテレビで知る水口(´・ω・`)
ドリキャスとPS2の両方で出たけど
自虐CMじゃなくてPSOとかオンラインプレイをもっとアピールしてれば勝ち確やったのに
まぁ当時はパケット代で破産する可能性があったけど
稼働1000時間超えたあたりからドライブのスピンドルモーター焼き切れてメイン基板ごと死ぬ欠陥ハード
当時セガ信者だった俺はバーチャ3からナップルテールまで4年間良作を遊び倒した結果4台潰した
ドリキャスはセガ謹製の独占ソフトが面白かっただけであり
ハードウェアとしてはPS2に負けるべくして負けたクソ
つーか本体1台も潰してないライトゲーマーが懐古すんなカス
格ゲー全盛期だったな
その時流に乗ってオンライン対戦機能を特化させたけど、晩年はパンツゲーと何か変なシューティングしか出なくなって死んだ
斑鳩が最後っ屁
>>177
PS2のDVD採用で本格的にトドメ刺されちゃったよね
当時初めてのDVDプレイヤーがPS2って人も結構居たと思う >>203
モーターが焼き切れるというよりモーターのコントロールICがダメになったパターンじゃないそれ?モーター周りはそのパターンか軸受け歪むのが多かったかと >>203
修理出した事あって3台持ってる俺はセーフだな この自粛騒ぎで家から出られないから昔のゲーム引っ張り出してしまったが
セガ・サターンはやるがドリキャスはやるゲームが無い
せいぜい連ジDXだけ
29490905492905449(1): (ワッチョイW 6a1s0-K92F) 05/08(金)22:36 ID:6gxwU/VA0(24/30) AAS
>>439
保健所分だけで普通に再検査数分の件数があるから
別にそういうわけではない
単に民間から検査人数が上がってこないか
都が民間の検査人数を公表してないだけ
おそらく上がってきてない可能性が高い 今ですらスイッチとPS4がバカ売れすんだし時の運もあるでしょ
>>200
Sega of America主導説のほうが正しい気がするけどなぁ
どちらにせよGenesisの晩年に泥を塗って撤退に追い込んだ負の象徴には変わりない いまさらながらCX-1が欲しい
CM「大量に売るぞ!」
店「在庫がありません」
これ本当にアホ
広報と連携取れていなかったのか、極めて現実逃避に近い見切り発車なのか
目玉のPSOが結果的にGCに逝ったりとかしてるけど
後期はゲームやらずにずっとネットしてた。ゲーム買ったとしてもワゴンの980円ばかり
プロバイダ無料って神すぎた。SEGAとしては嬉しくなかっただろうな。時代を先取りしすぎてた
>>3
本体見ればどっちに兼ね掛かってるか一目瞭然 プレステ1しか知らなかったから格ゲーの画面で3D背景バキバキ動いてるのに
フレームレートが高いなめらかなままなのはビビったわ
あとサウンドの音質も良かった
ゲーム屋にナイツの試遊台置いてたけど
つまらなすぎて全くすごさはわからなかった
サターンはPCエンジンくらいの衝撃
ドリキャスは3DOくらいの衝撃
セガBBSがネット掲示板デビューだったな
毎年ドリパスVUディスク送ってくるとか凄すぎた
>>206
ブラシレスじゃないのでブラシがよく折れる
DOAのOPの同期があわないそこの君
モーター交換の時間だ ジェットセットラジオ
カプエス2
ギガウイング
シーマン
ハウスオブザデッド
十分楽しかったけどな
>>1
スプラトゥーンみた時あの時代のセガのゲームっぽいって思った